成澤俊輔さんと | 人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。

10/15(木)は、成澤俊輔さんに来て頂き、人間力大學ちばらきプロセミ校でした。



成澤俊輔さんは、世界一明るい視覚障がい者。

そう、後天性の病気で、今は光しか感じないそうです。


でも、成澤俊輔さんは前向きです。

今は50社以上の企業の「伴走」をしております。

コンサルとは言わず「伴走」というところがカッコいい♪

弊社も伴走して頂いております。


今回は、2時間たっぷりと仕事の話中心で話して頂きました。


これからは、仕事を生み出せる会社に人が集まる、と言ってました。


仕事を生み出せる会社って?


そう、副業を、作ってあげれる会社。


これからは、一つの会社に留まらず、多様な働き方になる。


そんな会社が増えていくし、そんな会社に人が集まるそうです。


また、いろいろな会社の事例を話してくれました。



・井出解体(佐賀県)
大切にしている事を大切にしてあげたら人は集まる。ポケモンカード大会主催して、そこに集まる人を5人採用した。


・増田桐箱(福岡県)
何かを桐箱にする(鳥居など)
犬小屋の再定義(桐箱)
刑務所とコラボしてる


シェアウィング(寺のシェアリング)
お寺ステイという仕組みを、作ってる
お寺ワーク
クラウドホテル(オンライン宿坊体験500円)


おもしろい会社、いっぱいあります。


今は常識的に物事を考えると、ハマらなくなってきてる。

非常識が常識となる時代。



めちゃくちゃ勉強になりました。


非常識を常識にしていく会社になります!






この、講演の前に、寺田本家さんと谷川クリーニングさんにベンチマークに行ってます♪


それは次のブログで書きまーす。



今日もごきげんな1日を!