長崎ちゃんぽんに、冷凍むきえびを(解凍後に)入れてみたら、おいしかった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

長崎ちゃんぽんに、冷凍むきえびを(解凍後に)入れてみたら、おいしかった!


以前、冷凍むきあさりを入れてみた時には、大したことが無かったので、
冷凍むきえびを入れてみようとは思わなかったが、
今月に、冷凍むきえびの良い解凍方法を知ったことで、やってみたくなった。
たまたま、冷凍むきえびも少し残っているし!

氷衣を除いた、元の生の状態で50g相当を入れてみた。
   ※氷衣状態では、66gくらいの業務スーパーの商品を使用

豚骨と鶏ガラ系が半々のスープで作成。
久しぶりに作ったら、作り始めた途中でもやしが無いことに気がついて
もやしをスーパーに買いに行き、その少し後で牛乳が無いことに気がついた
ので、2度目のスーパーに行って来たよ。(苦笑;)


出来上がり:



試食結果:
   ・えびがプリプリです! これは当たり前。 うまみは、結構残ってる感じ。
    これが、この解凍方法の良さ。
   ・元の生状態で50g相当を入れたけど、けっこう多かったよ! 40gちょっと
    で充分な感じ。 業務スーパーの奴なら、90円弱くらいかな。
   ・えびのうまみが、少しスープに貢献してると思うが、スープにはえびの感じが
    あまり感じられなかったよ。 冷凍むきあさりの時には影響が分かったけど。
    えびの場合には、具自体で味わえるので、それでいいと思ったよ。

また作ろう!と思ったよ。