久しぶりにブリの照り焼きを作ったけど、5つのレシピを見てから作ったらおいしくできたよ! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

久しぶりにブリの照り焼きを作ったけど、5つのレシピを見てから作ったらおいしくできたよ!


何年ぶりかな? (笑)
ブリが高いので、普段は買えないの。
きょうは、2切れでやや安めで売ってたので、買ってきた。

最初に見たレシピが、魚焼きグリルで焼いて、たれを何回か塗る方式だったけど
面倒くさい!! 全部フライパンでやるレシピを見たら、そっちでやることにした。

下味、焼き方、たれ を折衷案でやってみた。

下味:  以下、2人分用
   ・淡口しょうゆ  大0.5
   ・酒        大0.5
   ・おろししょうが 少し  ・・・チューブで

焼き方:
   ・下味でついた表面の水分を紙タオルではさんでふき取る
   ・小麦粉をまぶし、油を引いてフライパンで焼く

たれ:  3:2:1:2/3にしてみた。
   ・濃口しょうゆ   大0.75 →次回は、小2~小1.5にしてみたい。
   ・淡口しょうゆ   大0.75 →同上。
   ・本みりん     大1
   ・酒         大0.5
   ・きび砂糖     小1 →次回は、もう少し減らしたいと思った。

出来上がり:

      ・1切れが60gくらいなので、けっこう「もの足りない!」


試食結果:
   ・やや、醤油が強い。 小麦粉が多すぎた。密にしたけど、その半分で充分。
   ・まあ、おいしい方の味です。

フライパンでお手軽に、けっこううまい味に出来るのがいいね!
また、作りたい!