前・冷蔵庫の本体上部にあった電子レンジを、5mアースコードと2m延長コードを買ってきて移設した | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

前・冷蔵庫の本体上部にあった電子レンジを、5mアースコードと2m延長コードを買ってきて移設したよ


移設前で、仮置き状態の、電子レンジと電話機。
    ・ここ数日は、電子レンジを使う時には電話機を床下に移動させ、電源コードを
     写真の右下方向にあるコンセントにナナメにつなぎ、アース線はつながずに
     (やや危険なのは承知の上で!)使ってたよ。


正確に言うと、「移設」は済んでて、電源コードやアース線をつなぐと通路上の空間を
ナナメに渡ってしまい人が通れなくなるので、
アース線を5mアースコードと交換し、電源コードに延長コードをつないで延長したよ。
   ※移設場所の第2案に食卓テーブルもあったが、アース線を交換するために
     食卓テーブル上に電子レンジを持っていったら、食卓テーブルがめっちゃ
     狭苦しい感じになってしまったので、すぐに却下した。 電子レンジで食材を
     ゆでることもあるが、どちらかというとあまり使わない方なので、使うために
     数メートル移動するなど「やや面倒くさい」が、これで我慢しようと思ってる。




元のアース線を外す際に、最初ネジがカタクて、バカになりそうだったが、押しつけ!
ながら回したら、最初のカタイところをうまく通過してくれたよ。
   ※そのように、本体を固定しないとネジを回せないので、90度回転させて倒して
     から、ネジを回したよ。 ・・・ドアが開くので、養生テープで固定して!
   ※元の端子は、ドーナツ型で、交換する端子はU字型だった。 しっかり締めな
     いとスルッと抜けたので、ネジがバカにならないよう様子をみながら締めよ!
   ※本体に付いてた元のアース線のほうが、芯線が太いと思う。 純度が違う?

アース線は、4mあったら充分かと思ってたら、高めの位置からアース線を垂らし、
冷蔵庫側の元使っていたアース端子につないだら、丁度くらいだったよ。
先端を曲げずに差し込んでつまみを回す式の古いタイプのアース端子だったので、
既に冷蔵庫の電源プラグが真ん中のコンセントに差し込んであったが、まあまあ
取り付けやすかったよ。
   ※被覆の皮をむくのに、何本か銅線がちぎれてしまったよ。 やや難しいのか?

電源コードに延長コードをつないで延長するのは、全然問題なし、超簡単。
接続するコンセントは冷蔵庫側でなく、電話とインターネット回線用装置をつないでる
コンセントの方が消費電力のワクにより余裕があるかな?と思ってそっちにしてみたよ。



これに伴い、電話機の移動も必要なので、置き場所が無いので食卓テーブルの
カドに移設することにしたが、問題は電源ケーブルと電話線が「通路上をはう!」のでそれらに足を引っかけないようにするための、カバー処置。
  テープで留めるよりも、足マットみたいなもので上からかぶせる方がいいかなーと
思って、とりあえず「薄くなって引退した、テニスシューズのインソール2枚」を
上にかぶせて、そのインソールを養生テープで留めてみた。 2つのコードが、
まっすぐっぽく「落ち着く」ことも狙って。


これで、しばらく様子を見てみる!