冷蔵庫を入れ替えする時、テーブルの下や床の上などに物が一杯ある場合には、片づけにまる1日かかると | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

冷蔵庫を入れ替えする時、テーブルの下や床の上などに物が一杯ある場合には、片づけにまる1日かかると覚悟せよ!


これは6畳未満の、狭い台所を使ってる場合の話。
KNは、調味料(液体、乾物)や調理道具を意外と多く持ってて、そのことと
狭い住居のために、冷蔵庫入れ替え予定日の前日の12時半すぎから
夜中の2時頃まで「まる1日」くらいかかったよ!


コツは、引っ越しの場合と同じで、
   ①中身の捨てる/捨てないのチェックはせずに、丸ごとの形を移動!
       ※パッと見てすぐ捨てられると判断できる物以外は、移動させる!
   ②移動させる物は、空きダンボールや何かのトレイに入れるなどして、
     現在そこにある形のまま、ダンボール等に入れ、移動させる!
       ・こうすると、『復元する作業』が簡単になります♪
   ③トイレや洗面所など、最低限の「動線」で動けるように確保する。
       ※KNの場合、食卓のテーブルが幅80cmくらいあり、こいつの退避先
         の確保が難しく、20年前にどうやったか分からないが、
         台所の隣の洗面所・トイレにつながるスペースをつぶしてそこに置く
         ことにしたが、それをやるとトイレに入れない、洗面所も使えない!
       →搬入作業(入れ替え)の時刻の直前に、移動させるんだよ。それまで
         に、トイレなどをしっかりと済ませておくこと!
       ※電話が生きてるようにしておいてね!
 追記④書いたもん や手帳などの小物 を入れるために、プチプチと押さえて
      封が出来る「チャック付きポリ袋」を、A4サイズが余裕で入る大きさの奴と
      その半分くらいの大きさの奴に入れて、移動させたよ♪。 もちろん、
      基本的に中身のチェックは行わず=戻すときにチェックする! で。

今回は、20年の間に出た・たまった(今ではもう)ゴミ!が6袋くらい出てしまって、
その置き場所にも困ったので、10年以上ぶりの場合には、5年以上見てない物・
使ってない物・エリアを先にチェックして、ゴミの日に出せるようにした方がいいよ!

今回は、そんなこともあって、ベランダに小ワゴン×2、バスタオル掛け、ゴミ4袋
を置き、トイレにずっと見てない小本棚と小ダンボールを置き、
風呂場に調味料入れたトレイ(=元は冷凍室の上段トレイ)、食器入れの水切りカゴ
各種食器やタジン鍋のフタs、使ってなくて上を物置にしてるペダル式ゴミ箱、
掃除道具入れ小ポリバケツなどを入れ、寝室に元水屋(=小食器棚)やその中に
入っていた料理本など6カタマリくらいを置いて、通常の半分くらいの面積で寝たよ!

冷蔵庫を搬出/搬入出来るようにするための移動をやってる途中で、先にも書いた
ように、空き段ボールがあるとすごく便利なことに気づいたよ♪♪

今回は、まだ搬入時刻が決まってないので、電話連絡をもらって『最後の移動』と
『冷蔵庫の中の食材出し』を来訪時刻に合わせて行う予定。
けさ、残ってた玄関回りの片づけを20分くらい?やってたので、疲れたよ。
でも、もう準備万端なので、安心してられるのがいい!


余計な物は、5年おきくらいでチェックし、捨てましょう!  断捨離? 断捨離!



--------
この記事を書き終わったら、搬入予定時刻の連絡が来たよ。
10:30の予定になった! 冷蔵庫の中身を出しておいてくれ、冷蔵庫の電源は
切らなくても良いそうだ。(←背面下の黒い奴がかなり熱いけど、大丈夫なのか?)
   →冷蔵室の調味料ビンなどは、「流し」に移動予定;その他の食材は移動後の
     テーブルの上に置く予定! 野菜室や冷凍室の中身もね!



----------------
7/27(月)朝に追記:  コツに④を追記した。