湯豆腐用のたれを①味噌だれ改良版Ⅲ②冷奴用すき焼き寄りたれ③冷奴用昆布つゆブレンド版を試してみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

湯豆腐用のたれを①味噌だれ改良版Ⅲ②冷奴用すき焼き寄りたれ③冷奴用昆布つゆブレンド版④ぽん酢しょうゆで試してみた


テストしてみたのは、
①味噌だれ改良版Ⅲ  ・・・前回のⅡの今回改良版
②冷奴用すき焼き寄りたれ   ・・・過去のレシピにあり
③冷奴用昆布つゆブレンド版  ・・・過去のレシピにあり
④ぽん酢しょうゆ  ・・・しゃぶしゃぶ用に使ってるもの(過去のレシピにあり)

      ・①味噌だれ改良版Ⅲ


      ・②冷奴用すき焼き寄りたれ


      ・③冷奴用昆布つゆブレンド版


      ・④ぽん酢しょうゆ


結果から書くと、うまかった順は、
   ①味噌だれ改良版Ⅲ  ・・・改良の内容が、良かったみたいだね!
   ④ぽん酢しょうゆ     ・・・シンプルだけど、合ってるよ!
      ---- ここまでが、うまいと言えるライン ----
   ②冷奴用すき焼き寄りたれ   ・・・うーん、ややイマイチな部分あり
   ③冷奴用昆布つゆブレンド版  ・・・しょうゆが強いので、冷奴専用の気がした;
                         湯豆腐にはちょっと合わないと思った。



①味噌だれ改良版Ⅲ の材料
   ・味噌   大さじ1
   ・みりん  大さじ1
  修・酒     1/2小さじ1  ・・・前回(大さじ0.5)の半分以下にしたよ
  修・きび砂糖   小さじ1

   ・オイスターソース  1/2小さじ1   ・・・味噌の1/6で隠し味!
  修・炒りごま  小さじ1(→すり鉢ですって使用)

小鍋に入れて軽く煮きったが、今回はしゃぶしゃぶにならなかったよ。
冷めてきたら、どろどろになってしまった。 =好みの状態


試食結果:
   ・①味噌だれ改良版Ⅲが、一番おいしかった! 他にも使えそう!
     きび砂糖は、1.5でもいいかも。
   ・④ぽん酢しょうゆが、その次で、やはりけっこういい。
   ・③冷奴用すき焼き寄りたれは、もう少し改良が必要。 やや甘いかな?
    「まあまあ」と言ってもいいくらいだけど、ここは厳しく。

『味噌だれ』が使えるようになったのが、今回の大きな収穫で、嬉しい!
もう1種類、「すき焼き寄りたれ」or「すき焼きのたれの兄弟あじ」あたりをなんとか
うまいレベルにしたいな!