ごめん、写真は無しです。
これまで、正当に評価できてませんでした、すみません!
初めてだし昆布を入れて作ってみたけど「湯豆腐」って、本当はおいしかったんだ!
その時に非常に大事なのが、かける「たれ」。
今回は、しゃぶしゃぶ用の自作「ぽん酢しょうゆ」と、お試しの「味噌だれ」で。
※豆腐は、冷奴でもけっこううまかった「誠実の絹」を使用してみた
試食結果1: 「ぽん酢しょうゆ」
・酢のきつさが無くなり、かなりうまいです!
試食結果2: 「味噌だれ」 ・・・味噌+酒+みりん+砂糖
・うーん、味噌の量がアバウトだったせいか、味噌の味が濃いです。 改善要。
味噌の量をこの2/3くらいにし、もう少しうまみを足したら良くなると思った。
ネットで情報を探してみると、しゃぶしゃぶで使うような「ごまだれ」も上位で使用
されているみたい。
----------------
KNが思う、「湯豆腐」に合いそうな「たれ」はこうだ:

□改良した、味噌だれ ・・・これから試作する予定!
□自作のごまだれ_既存しゃぶしゃぶ用と、酢がほとんど無し位を試作予定
□すき焼きのたれに近い兄弟あじ ・・・これから試作する予定!
--- 以前冷奴の時に使ったたれも、けっこう合うのではないか? ---
□エバラすき焼きのたれ+めんスープ+濃口しょうゆ+隠し味
□昆布つゆブレンド版 ・・・一般的に言われる「だし醤油」相当