もちの一番おいしい焼き方は、レンジで30秒チン後に魚焼きグリルで(弱火、弱火)で3分ほど焼く! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

もちの一番おいしい焼き方は、レンジで30秒チン後に魚焼きグリルで(弱火、弱火)で3分ほど焼く!


当記事は、2016-01-08記事の補足記事。
   「もちの一番おいしい焼き方は、レンジで短時間チン後に魚焼きグリルで
        (弱火、弱火)で3分ほど焼く!

      from  https://ameblo.jp/prostaff-db95/entry-12115318441.html




30秒というのは、もちが1個の場合で、2個だったら40秒にしてください。
チン後の状態が、少し「火ぶくれ」が出来ていて、やや柔らかくなってたらOKです。


上記の数値は、パックもちの場合。
本物のもちの場合には、様子を見ながら魚焼きグリルで焼いてみてください。
   → 「焦げ始めたら10秒あれば真っ黒になる」らしい!
   →魚焼きグリルでもちを焼くと、膨らみだすと一気にまんまる(球形!)になって
     大変なことになるので、最初は1分おき、途中から30秒おきにチェックするよう
     にして、こまめにチェックしてください!