買った時点で既にかなり赤いトマトは、常温保存(32度以上)では5日が限界?
ポリ袋の底に入れて、(口をオープンのまま)足マットの上に置いておいた奴。
5日後では、表面の一部がかなりプヨプヨしてきて、カットしたら崩れる小片が
けっこうある状態だ。 まる4~5日が限界の感じ。
→トマトも、キッチンペーパーで包んでヘタを下にしてポリ袋に入れ、
(エチレンガスを出すので)しっかりと袋の口を閉じて野菜室で保存すべき。
ぶつかると傷みやすいので、互いにくっつかない・他にぶつからないように。
さて、今夏2回目のとうもろこしは、ストウブ鍋18cmで蒸し焼き+上に塩を乗せて
をやってみた。
いまだに、底にオーブンシートを敷いた方が良いのか、皮もむしって直置きが
いいのか、油を少し入れた「蒸しいため」方式の方がいいのか、決めかねている。
今回は、表面の皮が陳列時に既にむいてある奴を買ってきた。(98円)
・塩は、底に1/4小1、上に振りかけて1/4小1+少し。 水は大1。
オリーブ油少し。
・中火で5分
・弱火で5~6分 ・・・弱火のほんの少し強火かな?
・蒸らして結果的に7分半
にしてみた。
加熱直前の状態。
出来上がり:
試食結果:
・塩を乗せた上側の部分は、塩味が効いてて甘みも多めに感じられ、うまい。
塩味があまりない部分は、イマイチ。 側面が特に。 底は、皮を浸透して
少し塩味が来ている感じ。
・塩味が、まんべんなくついてるような奴が理想なんだけど、どうしたら出来る?
・塩味があまり無いところは、レンジでチンよりも劣るかも。(はっきりしない!)
これはね、とうもろこし自体のうまさが、商品(産地や品種、出来具合)によって違う
ので、つまり一定の味でないみたいなので、比較しにくい。
今晩は、大根入りの「厚揚げと豚肉と白ねぎの煮物」。 =すき焼き風の煮物!
作り置きではないんだけど・・・
出来上がり:
前の大根が(料理を作れてないので)ほとんど残ってるのに、安かったので次の大根を買ってきてしまったので・・・ その始末の手はじめに。


