ヒガシマルの「めんスープ」で、初めて他人丼を作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ヒガシマルの「めんスープ」で、初めて他人丼を作ってみた


材料:
   ・豚肉(もも)  90gくらい
   ・玉ねぎ    少し(中の大の1/8個くらいかな?)
   ・人参     少し
   ・卵      2個

   ・ヒガシマルの「めんスープ」  40cc弱    ・・・水と合計で110cc弱にした
   ・水                  70ccくらい

   ・ご飯     パックご飯1個(200g)  ・・・ご飯を炊かないと無かったので


いつもやってる他人丼は、 エバラすき焼きのたれ 50cc + 水 50~60cc
でやってるが、仮に ヒガシマルの「めんスープ」が4/3倍の濃さだと推定して
40cc弱に水を足して煮汁を作ってみた。

ご飯は、最低でも茶碗2杯くらい欲しいが、切れてたのでパックご飯1個で
ガマンした。 それだと200gだけど、どんぶり用には270gくらいは欲しいね。


出来上がり:



試食結果:
   ・味がやや濃いめになるかと思ってたが、濃くはなかった。 親子丼に適当
    そうな「やさしめの味」だった。 うどんつゆにも似てる感じがした。
   ・それゆえ、他人丼にはあまり向いてないと思った。
   ・ご飯がかなり少ないので、つゆがかなり多めだった。


意外とやさしめの味だったので、今後他人丼には使わないよ。
なんか、(なめたりして)これまで思ってたのとイメージが違った!

「鶏の照り焼き」や「冷奴のたれの補助調味料」としては良かったが、何の料理に
向いてるんだろうね?  ・・・と思い始めた。 うどんつゆが最適?