残った白菜340g+保存用の外側の葉っぱで、コールスローを作ってみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

残った白菜340g+保存用の外側の葉っぱで、コールスローを作ってみた


材料:
   ・白菜  中心部340g + 保存用の「最外側の緑色の葉っぱ」(約180g)
      └───もみ込み用の塩  1/2小さじ1 + 1/4小さじ1
   ・ハム(シュゼット)  52gくらい

   ・マヨネーズ   大さじ2のつもり + 味見して大さじ2のつもり ・・・目分量で
   ・酢         小さじ1
   ・レモン汁     小さじ1 + 味見して小さじ1
   ・砂糖       小さじ1

   ・昆布茶      1/4小さじ1  →これでけっこう味が付いた!
   ・コンソメ(キューブ)  1/4個  ・・・つぶして、粉にして!

白菜は、塩を振ってけっこうもみ、10分以上放置、軽くもんでから、ざるに移して
ボウルにためた水とかけてる流水で塩をざっと洗い流し、けっこう絞ったものを
600Wで3分チン、まだ生煮えっぽかったので追加で1分チンしてみた。
    ※ゆでると、白菜にシャキシャキ感が残るらしいので、ゆでる代わりにチン
     してみた。

      ・熱いけど、(例のシリコンで)かなり絞った後です。


マヨネーズ 大2、酢・レモン汁 各小さじ1、 砂糖 小さじ1 では味がうすくて、

マヨネーズ 大2、 レモン汁 小さじ1 を追加して それなりの味になった。


うまみが足りないので、昆布茶を追加、 だいぶん良くなったが、お試しで
コンソメ1/4個を追加してみた。  ・・・コンソメ1/2個が使いかけで残ってたので


出来上がり:

     ・ハムを入れると、見た目がガラッと変わるね! ハムが多すぎたみたい。


試食結果:
   ・コンソメのうまみが、かなり効いてます! 酸味はかなり少な目だけど、
    これくらいでもいいと思う。 昆布茶だけでなく、コンソメも入れた方がいいと
    思った。
   ・白菜に少しシャキシャキ感が残ってます。食べごたえがあっていいと思った。

けっこういいです! マヨネーズから、酢・レモン汁、砂糖、昆布茶、コンソメ の
すべての量を今後調整要です。 これでもけっこういいんだけど、もっとうまくしたい。
   →あとで、「昆布茶だけの方が白菜のコールスローとして自然かな?」と思った。

つくりおきのレシピに追加決定!
また作りたい!  ・・・これで3kgちょっとあった白菜が、全部無くなった。