つくれぽが15000件以上ある「白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪」は、やっぱりうまかった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

つくれぽが15000件以上ある「白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪」は、やっぱりうまかった!


白菜を使った、つくりおきにトライシリーズで、今回もお試し作成(初回)。

元レシピは、
   「白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪」
      from ハニー1003 さん [クックパッド]
      https://cookpad.com/recipe/291192

1/4白菜の量がはっきりしないけど、仮に1/4で750gとして、
その1/3くらいと思って、元レシピの1/3の調味料で作ってみた。
   ※1/4で750gというのは、かなり多めの設定だから、これで充分に行けると
     思ってた。

材料:
   ・白菜  中心部232g + 保存用の「最外側の緑色の葉っぱ」少し(約40g)
   ・かつおのだし(粉)  小さじ1
   ・砂糖       小さじ1
   ・塩         1/4小さじ半分

   ・すりごま     1/2大さじ2/3くらい  ・・・小さじ1の方がシンプル!(笑)
   ・マヨネーズ   大さじ1のつもり

   ・かつお節    小袋(2.5g版)の2/3くらいで

白菜は、沸騰したお湯に白い茎部分を入れ、再沸騰してきたら葉っぱの部分を
入れ、ラーメン鍋でゆでてたので標準は1分だけど 白菜が多すぎただろうと
思って「1分15秒」くらいにしてみた。
   ※違うレシピからだけど、
    塩を振ってざっと混ぜ、10分放置、軽くもんでから、塩をざっと洗い流した
    奴をゆでると、白菜にシャキシャキ感が残るそうです(Farmer's KEIKOさん)

ざるにあげ、前回に習得した、シリコンのペラペラの落としぶたで、それなりに
熱い水分を押し出して、2分ほど放置してから、
またシリコンの奴で水分をかなり絞ったよ。

ありゃあ、調味料を入れる順番を間違えてたよ! かつお節以外を一気に入れて
しまった。(苦笑;)

途中で味見したら、かつお節を入れる前でも、充分においしかったよ。


混ぜる直前。 左下から、反時計回りに かつおのだし(粉)、きび砂糖、塩、
マヨネーズ、すりごま(=左上)。


混ぜて、かつお節を入れる直前。


出来上がり:

     ・左上の小鉢に写ってるのが、かつおのだし(粉)の小袋で、入れなかった
      部分。


試食結果:
   ・フツーにうまい! こまかいかつお節がなくても、うまいと思う。
    だしが良く効いてるよ。
   ・俺は、こまかいかつお節が無い方が好きかな。

これも、簡単に出来ておいしい!
つくりおきのレシピに採用決定!

これで、3kg以上あった白菜の残りが、340gになった。


----
追記。
翌朝、残った分を食べてみた。
あれ? 味がかなり弱まっている! ??
このレシピは、つくりおきには向いてなかったようだ!
   ※ラップをせず、ボウルにそのまま放置がまずかったけど、もしラップを
    してても味が弱まる量が多いだろうと思った。