1カ月以内に作ってたことを忘れてて、初めてやわらかくできた「照り大根と鶏肉の簡単煮物」 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

1カ月以内に作ってたことを忘れてて、最初弱火でなかったが初めてやわらかくできた「照り大根と鶏肉の簡単煮物」


「弱火で煮る」ということを、どうしても見落としてしまうKN。

照り焼きのたれを水でのばしたような味つけにしてみた。 砂糖は、それほど
煮詰めないつもりなので、照り焼き用の2倍の大さじ1にしてみた。


今回は、途中で「弱火と中火の中間より、やや弱火より」に落とし、
25分までの加熱でやってたが、終わりの数分前に台所に戻ってきたら
いつの間にか「弱火」になってたので、たまたま失敗せずに済んだようだ。


材料:
   ・鶏もも肉  290g台
   ・大根    たぶん550gくらい  ・・・ちょっと乾いて中に少し空洞ができた奴で

   ・しょうゆ   濃口  大さじ2、 淡口  大さじ1
   ・みりん   大さじ2
   ・酒      大さじ1
   ・砂糖    大さじ1
   ・鶏ガラスープの素  小さじ1  ・・・だしは、和風だしでなくこれにしてみた

大根は、蒸しいため方式で下処理。

今回は、落としぶただけでやった。 途中、フタをしてしまったが、元ネタのレシピを
確認しに行き、フタが無かったので外した。その時点では、まだ2回目だと気づかず。
俺の短期記憶、ちょっと危ないかもしれない! (苦笑;)

25分の加熱が終わって、落としぶたを取ってみると、煮汁より上の部分が、
白っぽく煮汁が当たってない出来上がりだったので、
上下を返すようにして煮汁にからませながら少し炒めた。

この料理は、途中で2度くらい上下を返さないといけないです!

出来上がり:

      ・ちょっと古くなって乾燥気味の大根だったので、煮汁のしみ込み具合が
       イマイチ×2 です。
      ・夜に追記: 大根は、やや小さくなるので、最近は120度で3等分にする
               ことが多いよ。(90度の4等分でなく)


      ・鶏肉は、一口大の2倍弱くらいの方が、うまそうになると思った。


試食結果:
   ・鶏肉がカタクない! それが一番嬉しかった。
   ・しょうゆは、クセの無い奴を使ったので、味にクセが無かったよ。(前回あり)
    甘みは、甘すぎずちょうどくらい、こんなもんでしょう。
   ・味は、照り焼き系の味なんだけど、なんかパッとしない感じの味。
    どうしたらいいんだろうね? 鶏チリの方が数段、うまいよ。 大根との
    相性もいいし。

うーん、この「鶏肉と大根の照り焼き味の煮物」、今後どうしようか?
   ・照り焼き味を食べたいなら、鶏肉を煮物でなく炒めた方がうまいだろうし
    (大根は無しでね)  つまり、焼き鳥風にした方がうまいだろうと思う。
   ・鶏肉が縮むので、煮込む時間を15分とか10分くらいに短くしたい!
    大根は下処理&やや長めに炒めたら、10分くらいでもいいと思うし、
    鶏肉も10分くらいでもけっこういい感じにならないかな?


追記。
翌朝になったら、煮こごりみたいな状態になり、
鶏肉はややカタクなったが、大根に均一に味がしみて、ちゃんとした一品料理の
味になった。 (イマイチ感、パッとしない感じが無くなった!)
この料理は、やや冷めて味がしみ込んだ方がうまい。