例の市販のプルコギのたれに、リンゴと蜂蜜を少し入れてみたら、はたしてうまくなったのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

例の市販のプルコギのたれに、リンゴと蜂蜜を少し入れてみたら、はたしてうまくなったのか?



材料:
   ・豚肉   100g
   ・玉ねぎ(中) 1/3個(84g)
   ・人参   少し  ・・・2ミリ厚くらい輪切り×4個くらい

   ・例のプルコギのたれ(プルコギヤン)  大さじ2.7+0.3強
   ・リンゴ  1/16個(約10g) ・・・1/8個を切り出し、芯部をとり皮をむいて半分に
   ・蜂蜜   1/2小さじに1/4くらい

プルコギのたれを大さじ2.7で充分かと思ったが、玉ねぎが多かったのか、漬けこんでる状態でたれがあまり見えないので、0.3強くらい足した。

      ・20分ほど漬けこんだ状態で撮影。





出来上がり:
      ・味が薄いような感じがしたので、汁を極力少なくするようにかなり水分
       を飛ばしてみた。





試食結果:
   ・うまくなるかと期待したが、かなりマイルドな味になってしまい、スタミナ焼き
    っぽいワイルドさが失われたような感じ。 うまみは、ちょっと増えてるかも。
   ・にんにくと後味のみそ味? がかなり弱くなってる。 リンゴを入れるなら、
    にんにくを追加した方がいいと思った。
   ・市販の味のままの方が、良いような気がする。 はちみつはこれでもいいが、
    リンゴは入れてもこの半分以下でないと効果が強すぎると思った。

自分の目論み通りに行かなかったのが、悔しい!(苦笑;)

この多めの玉ねぎの量だと、プルコギのたれは「大さじ3と1/3くらい」の方が
いいと思った。