酢を入れないで作った「鶏チリ」_じゃが芋123gかさ増し版 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

酢を入れないで作った「鶏チリ」_じゃが芋123gかさ増し版


「鶏チリ」よりも、ケチャップ系のほかの料理の方を先に作ってた/覚えたので
これまでの「鶏チリ」では「酢」が入ってたけど、
初めて酢を入れないで作ってみた。 ついでに、2カ月以上前のじゃが芋の始末。


主要材料:
   ・鶏肉(もも)  232g
   ・玉ねぎ(中の大)  1/4個
   ・じゃがいも(中)   1個(123g)  ・・・皮をむいたあとの重さ

じゃが芋は、軽くラップをして600Wで1分30秒チンしたが、その後炒めたけれども
結果的にややカタかった。


出来上がり:

   ・じゃがいもが、大きすぎたかも。 大きめのフライドポテトをイメージして
    カットしたのがまずかった?(笑)


試食結果:
   ・鶏肉が一番うまい! 玉ねぎも、チリソースがからんでてうまい!
    じゃが芋に、あまりチリソースがからんでないのよ、それが唯一イマイチ。
       →それで、じゃが芋を入れる料理の場合は、酢を入れてたんだと思う!
   ・酢を入れてないけど、ケチャップに元々酸味があるので、鶏肉や玉ねぎを
    食べてると充分チリソースの感じで嬉しい。 鶏チリには酢なしの方が
    フツー・標準だと思った。
   ・じゃが芋が、ややカタかった。 大きめに切りすぎたから? チンする時間
    が短すぎた? 加えて、炒める時間も足りなかったのだろうと思う。
   ・今回は、味噌あじがほとんど感じられなかったよ。 もう少しいれてもいい?


今後は、じゃがいも無しなら「酢無し」で、じゃがいもありなら「酢を入れて」
作ろうと思った。