アルコールなどの余分なものが入ってない高級醤油って、「しょうゆの味」を研ぎすませた味でうまみには | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

アルコールなどの余分なものが入ってない高級醤油って、「しょうゆの味」を研ぎすませた味でうまみには限界がある!と理解した


濃口しょうゆの、おいしい奴を求めて、コストをかけてお試ししたのは
   ・チョーコー醤油の「超特選むらさき」  1L
   ・丸島醤油の「純正醤油 こいくち」  200cc









ここからは、丸島醤油の「純正醤油 こいくち」  200cc







もう、覚えてない部分が多いけど・・・ (苦笑;)
1.卵かけご飯
    超特選むらさき)   けっこういい; ちょっと後味にきついものがあるのが△。
    純正醤油 こいくち) まあまあのダブル・マイナス と思われ、やってない。


2.刺身(はまちに対して)
    超特選むらさき)   けっこういい。 城端醤油よりも少しいいと思ったが、
                 別の日に試食したら、ややイマイチに感じた。 ??
    純正醤油 こいくち) うーん、まろやかっぽいしょうゆくどさがややきつめで、
                  KNは好きになれなかった。


3.冷奴
    超特選むらさき)   まあまあかな。 城端醤油よりも少しいいと思ったが、
                 別の日に試食したら、ややイマイチに感じた。 ??
    純正醤油 こいくち) 冷や奴にはあまり合わないのではないか? 俺は
                 好きでないよ。

ということで、丸島醤油「純正醤油 こいくち」の『まろやかっぽいしょうゆくどさ』?
が予想というか期待と大きく違って、好きになれなかった。
   →淡口しょうゆみたいな感じの後味のことだよ
    それゆえ、煮物には向いているかもしれないと思った。

「超特選むらさき」は、後味にちょっとカドがあるところがある・きつい部分がある
のが、気になった。 余計なものを入れずに「しょうゆっぽさ」を研ぎ澄ませて
いったら、こうなるんだろうなと思った。
   →濃口しょうゆを、もっと濃くした感じの味だよ + 少しカドがある
   →もち用に、砂糖醤油にしてみたが、妙な感じでイマイチだった!


これら2つを味わって、アルコールなどの余分なものが入ってない高級醤油って、
「しょうゆの味」を研ぎすませただけで『うまみには限界がある!』と理解した。
それゆえ、それらの醤油でおいしさを求めてこれ以上追求するのは中止した!
   ※※混合醤油は、混ざりものがあるけど、いい味を出せるよ!/出してるよ!
      ここ数週間の各しょうゆのお試しで、城端醤油が結構いい線を行ってる
      ことを再確認した。


そこで、最後に残った「冷奴」について、それにあった市販の醤油を買うことを
あきらめ、自作=ブレンド できないかと思って、ちょっとやってみた。
ネットで見たら、冷奴専用しょうゆには
   ・みりん、(酒、)昆布、かつお、砂糖 が入ってるものが多かったよ

調味料を加えていったら、なんかかなりイマイチの味だったので、ネットでちょっと
調べてたら、「めんつゆ」を使ってる人も居て;しょうゆに飽きたらめんつゆを使って
る人も居て、さらには「めんつゆだとかつおの味が濃いので、昆布つゆを使ってる」
という人も居ることが分かり、自分がさっき作った奴もかつおの味が濃すぎたなー
と思い、昆布つゆで「冷奴用のしょうゆをブレンドして作る」ことにした!
   →翌朝追記: これって、「だし醤油」をブレンドして作ってるということだよね


チョーコー醤油の「超特選むらさき」をベースにした。
   ①濃口しょうゆ  大さじ1 + 昆布つゆ 小さじ2 ・・・小1では不足に感じ
   ②濃口しょうゆ  大さじ1 + 昆布つゆ 小さじ2 +
                         砂糖  1/2小さじ1 +
                         みりん・酒 各1/2小さじ1

昆布つゆには、3倍濃縮のものを使用。
      上) ②をかけた冷奴 
      左) ①をかけた冷奴 
      右) ②のブレンドをした醤油の残り(こぼした後!) 
               ・・・①の出来上がりを左の皿にかけてから、残りの液に
                 砂糖やみりんなどを足していった。


試食結果①
   ・うまみがある分、後味にそのうまみが感じられ、「超特選むらさき」よりも
    いいと思った。 カドみたいなものは感じなかった。
   ・けっこういい。 でも、ちょっと昆布つゆが強めに出てるので、ベースの2/3
    でなく、1/2くらいの方がいいのではないか?と思った。

試食結果②
   ・砂糖が効いてて、ほんのり甘いのがうまい。 けっこういい!++
    でもちょっと不満あり。(=『まろやかっぽいしょうゆくどさ』ぽい所があるため)
   ・ただ、みりん・酒が多すぎたか、煮きってないため、少し酒っぽい味だったのが
    イマイチ。 みりん・酒はこの半分でいいと思う。 (酒は無い方がいいかも?)
   ・みりん・酒 無しの方が、いいかもしれない。

KNは、②の系統の味の方が好きです、うまいと思う。
   →でもそれなら=ブレンドしてもいいなら、  やや甘みのある城端醤油に
     ブレンドする方が、よりうまくなると思うよ。(笑)


濃口しょうゆが3本(1L+720cc+200cc)も増えてしまったので、
1年くらい濃口しょうゆを買ってこなくてもいいくらいだが、
720ccの奴は捨てようかな? とちょっと思っている。 →訂正。 今なめてみると、
『まろやかっぽいしょうゆくどさ』?が弱いのはいい。 何に使えるか、探ってみるよ。

200ccの奴は、煮物に使ってみて、様子を見る予定。