ケーブルテレビのCSチャンネルは、数字ボタンによく見るチャンネルを割り付けておくと番組表でも一発 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ケーブルテレビのCSチャンネルは、数字ボタンによく見るチャンネルを割り付けておくと番組表でも一発で切り替え表示できるので便利!


これは、テレビの地デジ部分の番組表表示を、見やすく修正したついでに、
ケーブルテレビの地デジ/BS/CSチャンネルの番組表表示も設定を修正
しようとしてやってみて出来たこと。

チャンネルの切り替えに使えると思ってたけど、番組表を表示中にも使えるとは
思ってもみなかった!  便利だ! (笑)
   ※地デジとBSは、チャンネル数が少ないので、デフォルトで数字に割り当て
     られてて、特に修正しなくて良かった。 WOWOWの192chと193chが
     ダイレクトに行かないけど、それくらいはいいと思った。



うちはJ:COMなので、次のように設定した:
    2: (502ch 時代劇専門チャンネル)
    3: (303ch 日経CNBC)  ・・・ほとんど見ないけど、ついでに。(笑)

    4: 402ch GAORA
    5: 550ch スーパー!ドラマTV
    6: 600ch アニマックス

    7: 700ch 囲碁・将棋チャンネル
    8: 551ch FOX
    9: 559ch AXN

    10: (553ch チャンネル銀河)  ・・・昔、「チャングム」や「トンイ」用だった
    11: (554ch TBSチャンネル1)
    12: (558ch ファミリー劇場)  ・・・ほとんど見ないけど、ついでに。(笑)

主要なものはだいたい、チャンネル番号の上1ケタのところに設定した。
   ・4、5、6、7がそれ。 9は変則で下1ケタでこうした。

かっこ( )のついてるものは、あまり見ないので、今後取り消す可能性が高い。

この記事を書く際に偶然知ったけど、「宮廷女官チャングムの誓い」は、
ノーカット版を、チャンネル銀河で5/9(月)の24:00~ ほぼ毎日放送!
ただし、日本語字幕版です。 カット部分だけ字幕にしてくれたらいいのに!