創味シャンタンDXを、なめてみた/中華スープに/たけのこ→大根版のチンジャオロースにしてみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

創味シャンタンDXを、なめてみた/中華スープに/たけのこ→大根版のチンジャオロースにしてみた


缶を開けると、意外や意外、赤茶色のイメージがあったが、クリーム色だった!


なめてみたら、最初肉系の濃いめの味がし、次は・・・ 表現できない!(苦笑;)


中華スープにしてみたら、
   ※4gで200ccということなので、250ccで小さじ1にしてみた

      ・冬だと、カタイ! でも、このようにスプーンでまあまあすくい取れる固さ。




試食結果1:
   ・中華料理屋さんで出てくる、やきめしなんかに付いてくるあのスープの味だ!
   ・うまいよ! 250ccはちょっと多かったが。



そして創味シャンタンDXで、
初の料理:たけのこ→大根版の「チンジャオロース」を作ってみた。

材料:
   ・豚肉(切り落とし)  125gちょっと  ・・・細切りにできないため、フツーに
      └─下味: 薄口しょうゆ1/2小さじ1、 酒1/2小さじ1
   ・片栗粉        1/2大さじ2杯弱くらい
                ポリ袋に入れてシャカシャカして片栗粉をうすくまぶす。

   ・ピーマン        2個(63g)
   ・たけのこ       → 大根少し(84g→皮をむいて75g)

 <合わせ調味料>
   ・しょうゆ        大さじ1/2ちょっと
   ・オイスターソース  大さじ1/2ちょっと
   ・酒           大さじ1
   ・みりん        大さじ1/2ちょっと
   ・砂糖         1/2小さじ1
   ・創味シャンタンDX  1/4小さじ1  ・・・以前のウェイパーと成分は同じ!

   ・おろしにんにく、おろししょうが  少々  ・・・チューブで各々1cmくらいで

豚肉を炒めて取り出したあとのフライパンに、油を少し足し、
大根を入れて1分半ほど炒め、さらにピーマンを入れて1分半ほど炒めた。

にんにく、しょうがはこの後に入れた。


出来上がり:

      ・ややピンボケしてます。
      ・まだ、少し油っぽいです。 なんでだろう??


      ・これで作った全体の6割弱です。 すくなめの1人分という感じ。


試食結果2:
   ・うまみが少し増えた! ややヌルヌルの中からうまみが感じられる。
    中華料理屋さんで食べる料理でよく出くわす、あのうまみと同じような味だ。
   ・大根に、少し歯ごたえがあっていい。 じゃがいもを使うよりもたけのこに近い。
    大根を炒めすぎたので、次からは炒める時間をもう少し短くしたい。
   ・大根は、もっと多い方がいいと思う。

じゃがいもを使って作るよりも、大根に味がしみ込んでるし、
歯ごたえもそこそこあるし、(大根版の方が)かなりいいです!

なんとなく、「創味シャンタンDX」の味の特徴が分かった。
中華風のうまみ、と言う感じかな。
もっと肉肉した感じを想像してたが、違った。 肉肉した感じが欲しければ、
ビーフコンソメあたりを使った方がいいのかもしれない。



--------
夜に追記。
たけのこがないけど、大根に代えて「卵スープ」を作ってみた。 2杯分。
   ・卵     1個
   ・たけのこ  →  大根(正味19g)  ・・・多かったなー[本家サイトでは10g]
   ・人参    正味13g  ・・・これも多かったなー[本家サイトでは10g]
   ・青ネギ   無しで  ・・・持ってないので
   ・創味シャンタンDX  小さじ1のちょっとだけ強
   ・水     320cc  ・・・ほんの少し多めにした。 [本家サイトでは300ccで]

出来上がり:
      ・見た目は、なんか卵が多そうに見えます。

試食結果3:
   ・やさしい味の、スープです。 野菜の味が多くはないが出てる味。
    何も入れない時の「中華スープ」より、だいぶん味が弱まってます。
   ・大根は、あまり気にならないです。 言われないと分からないかも。
    大根・人参トータルで5割増しでも、特に違和感が無いです。
   ・あれ? 冷めると、味がかなり弱まった! そんなものなのか?

これもありですね。 でも、何も入れない時の方が味が濃くていいかな? (笑)