24cmフライパンで久しぶりに作った「芋煮」は、大根を入れ忘れた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

24cmフライパンで久しぶりに作った「芋煮」は、大根を入れ忘れた


買ってきておいた里芋をずっと使ってなかったので、その始末として作成。


材料:  ・・・下線は、KNオリジナルの追加部分
   ・里芋(中のやや大)  6個 ・・・半分に切った
   ・豚肉(切り落とし)   約170g
   ・こんにゃく  無し ・・・かさ増し用で、味にあまり寄与しないと思ったから
   ・白ねぎ    1本
 <芋煮のオプションの食材>
   ・ごぼう  無し
   ・きのこ  まいたけを1/2パック(約70g)

   ・大根  入れ忘れた!     ・・・以前は、里芋の半分弱のつもり
   ・人参  気がつかなかった! ・・・以前は大根の半分以下のつもり(=だし用)

 <合わせ調味料>
   ・だし汁  200cc ・・・フライパン用。 水に、かつおのだしを追加して代用
   ・しょうゆ  45cc
   ・酒     45cc
   ・みりん  45cc
   ・砂糖  小さじ2

久しぶりに作ると、レシピを横に置きながらだったが、大根と人参を忘れた。(苦笑;)

例によって、里芋は豚肉をほぼ炒めた後に入れて3分ほど炒めた。(4分かな?)
煮立ってから中火の弱火で10分、追加で1分、蒸らしは10分の予定→15分になった。
   ※これは、金属製のタジン鍋で作る時の作り方でやってます。


出来上がり:

      ・煮ているとき、煮汁は「まあまあ丁度くらいかな?」と思った。
      ・味をしみ込ませるために少なすぎず、でも多すぎないように
       している。 ・・・フライパンでは材料の表面がちょっと出る位で開始


試食結果:
   ・里芋が、ほんの少しカタめ! 少し失敗。 中火の弱火(=中間よりも
    中火より)で煮ていったので、これまでよりも火加減が強いと思ったが
    10分+1分では足りなかったようだ。 今後は13分~14分にしよう。
       ※タジン鍋でギリギリ噴きこぼれない中間より弱火よりだと14分で
        煮えてたと記録があるから、火加減は違えど同じ時間でいいのか?
       ※最初に、里芋を3分以上炒めているけど、それでもこのくらいの
         加熱時間が必要なようだ。  ・・・20分くらい煮るのが多いみたい
   ・それ以外は問題なし、いつもの味。 ねぎは、途中から入れようかな?