肩の下から目の高さあたりまでの速いボールをバックボレーで返すにはどうしたらいいか悩んでた・・・ | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

肩の下から目の高さあたりまでの速いボールをバックボレーで返すにはどうしたらいいか悩んでた・・・


やりたいのは、バックフェンスに直撃しそうなくらい超速いボールまでが
ターゲットで、ボレストの練習の時に(それくらいまでが)必要だから。


   ・肩の下あたりから  ・・・たぶん、乳首の高さあたりから
   ・目の高さあたりまで


いつものコーチに聞いたら、
   ①思いっきり速いスイングで、ボレー!
   ②右腕だけでラケットをセットし、ブロック

②になるほど。 自分の場合は、左手を添えてると、超高いロブがあがるんだ。
何度やっても(ボールをとらえた場合には)。
右腕だけだと、ラケット面は垂直近くにセットできるから、いいかもしれないと思った。


家に帰ってから、ネットでちょっと調べてみた。
「右肩からボールに体当たりする感じで」もいいかもしれないと思った。
左脚のふとももと、左足のかかとを効かせる(=浮かせる)のもいいかも。

今週は、カラダをターンしてから、軸脚を少し沈んでからボレーするようにしてみた。
いい感じに思った。 フォアもバックも。
また、上記のことをお試ししに練習に行って来ようか?