「とり野菜みそ」を食べ終わって、残りのスープでぞうすいをしてみたらどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

「とり野菜みそ」を食べ終わって、残りのスープでぞうすいをしてみたらどうなった?


最初に言っておきます。
食べ終わって、残ったスープをお玉でときどきすくって飲んでたら、
その時はぞうすいにする等の予定が無かったので気にしてなかったが、
ぞうすいをするには少な目の汁の量になってしまい、
どーしても茶碗1杯ちょっと分のご飯を入れたかったので入れたら、
(少な目の汁の量に対して)ご飯が多すぎた! ・・・ヘンな文章でゴメン

その失敗の結果をご覧ください:

      ・卵1個を入れた。


      ・見たとおり、水分が少なすぎてドロドロです!


試食結果:
   ・それほど、「うまい!」ということは無かった。
    作ってから1日半たっており、2~3回ほどあたためてる影響もあるのか?
    なんか後味にパンチがない。
   ・うーん、「白菜と豚肉のトマト蒸し煮」で雑炊にした方がうまそうに思った。

次は、ご飯がゆったり泳げるくらいの量でやってみたい。
しかし、作ってから少なくとも半日後か1日後でないと「シメ」の状態にならないから、
「ぞうすい」にしてうまいかどうかの判断は永遠に出来ないかもしれないナー。