ジレット フュージョン・パワーの刃は、少なくとも4カ月は使える! ただいま7カ月めだよ! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ジレット フュージョン・パワーの刃は、少なくとも4カ月は使える! ただいま7カ月めだよ!


私が思う、長く使うコツ:
   ①ヌルヌル成分は気にせずに、流水で汚れをしっかり洗い流す。
       →1~2回くらいで、白くなってかなり凹む。
   ②使用後は、湿気のある風呂場に置かずに、洗面所等に置いとく。
       →①でついた水分は、数回×2 振って、飛ばしてから
   ③2週間を越えたり、1カ月を越えて剃り味が変わってきたら、
    少し剃り方を変える。
    刃物であれば、汚れが付いてなければ少し時間がかかっても剃れる!
   ④シェービング・フォームを使ってるが、その成分が長持ちに貢献してる
     可能性もある。 泡は、シックの奴をずっと使用中。
   ⑤刃の一部がめくれてきたら、できるだけ平たんになるように戻して使う。
     自分は、爪で押さえつけるようにして (できるだけ) 戻している。


7カ月目の状態。 たぶん、3月初旬から使用開始、途中でプログライドの刃の
テストをしてたが、その期間は通算しても3週間もないと思う。
   ※プログライドの刃は、鋭いけど、刃の間が狭くて詰まりやすい。 週末など
     無精して剃らない日が続くと、単なるパワーの刃よりもかなり詰まる。

旧型のプログライド非電動のホルダーに、単なるパワーの刃を装着してます。
これが最高の組み合わせと思ってます。(剃り味、長持ち、コスト)


めくれてる部分を拡大。 めくれてる感じは光線の関係でか、うまく撮影でき
なかったが、写真を拡大してみると、このように刃がギザギザに減っていた!
      ・一番左側が、いちばんめくれてるカ所。 一番右側が、そこまで
       行かないが、波打ってる感じのカ所。
      ・ヌルヌル成分の所は、早い時期からこんな感じです!



剃り方も、だいぶん慣れてきて、今は
   ・ほおの上から、下まで(あごに行く少し手前まで)
   ・あごの少し手前から、あごの裏まで
   ・あごの裏の下側から、ほおの1/2くらいまで [逆剃り]
   ・鼻の下を逆剃りのみ + 下唇の下をもう一回
4回くらいに減った。 こうなる以前は、そり残しがあって あごの裏の逆剃りを
2回やってた。

回数が減ったのも、刃が長持ちしてる要因だと思う。
それと、無理な力が入らずに、刃を肌に当てることができているだろうこと。
最初の頃は、1カ月ちょっとでよく「刃の一部がめくれてた!」。


でも、悩みが1つある。
シェービング・フォームの方が早く無くなり、フュージョンの刃よりもかなりコスト高
になってるのだ! (苦笑;)

泡の方が楽だし、冬でも冷たくないので気に入っているのだが・・・