フェデラーのSABR(セイバー)やサーブ&ボレーのステップは、左足着地後に右・左でスプリット!
タイトルの通りです! 他に、特に情報がない!(笑)
ついでに、サーブ&ボレー時のステップも見てみたけど、
「左足着地後に右・左でスプリット!」で、同じでした。
夕方に雨が降って、そのためにセンターコートでの夜の部の試合の順番が
変更になって、ガスケ対フェデラーの試合の後に行われたレジェンドが中心の
エキジビションのダブルス(※1)で、
※1 クーリエ/フィッシュ 対 チャン/マッケンロー
マッケンローがSABRを試みて、1発目で成功させてました! ・・・リターンが入った
※2 しかし、2発目と3発目は失敗してました。(3発目があったと思うが・・・)
その時のステップは、かなり走った感じから、両足を少しだけ広げてスプリットして
ました。 フェデラーは広めだったけど、広げる幅は狭めの方がいいのだろうか?
※3 WOWOWを見てた人なら、第3セット第4ゲーム30-15でその時の映像が
ちょこっと流れたはず。 正面むきに替わって、スローでも一部流れた。
※4 マッケンローは、右足着地から一歩多い3歩目左足でスプリットしてた。
ついで2に、リターンダッシュ時のステップもちょっと見てみた。(笑)
この場合は、「左足着地後にすぐに(ちょっと前に)スプリット!」でした!
なるほど、その程度の違いだったのかー!
次の練習で、機会があればリターンダッシュをやってみようと思った。