きゅうりの浅漬け、少量のしょうがとごま油 その2
これで、決めたくて、オイスターソースを入れてみた。
しかし、ゴーヤチャンプルの味付けの場合とごっちゃになって、
しょうゆの次に酒を大さじ0.8入れてしまい、ちょっとずれた。(笑)
材料: アンダーラインは、前回との「大きめの相違点」
・きゅうり(中のほんの少し大きめ) 2本
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・酒 大さじ0.8 ・・・チャンプルとごっちゃになり、みりんと間違えて。
・みりん 大さじ0.8 ・・・同上のフォロー用に。酒だけでは足りないかと。
・オイスターソース 小さじ1 ・・・しょうゆ系の隠し味として。 1/6のつもり。
・塩こんぶ ひとつまみ×2
・昆布茶 1/2小さじ×2 ・・・前回のプチ成功を踏襲!
・砂糖 大さじ2くらい ・・・みりんが少な目なので、前回より多めで。
・塩 今回無し! ・・・昆布茶をやや多めに入れてるので
----
・おろししょうが 少々 ・・・チューブで、1cm弱くらい
・ごま油 少々 ・・・細めで6秒くらい。(途中、太めに出た!)
今回は、きゅうりの塩もみを実行。きゅうり2本に、塩1/2小さじ×1.5強くらいでは、
塩もみをしてて手に塩が残らない・消えていく感じ。 もう少し多めが良さそう。
出来上がりの写真は、あとで。 現在冷蔵庫の中。
漬け汁をスプーンですくってなめた感じでは、ごま油がやや効いて良さそうな感じ。
-------- 約2時間半後
・水分がこれくらい「けっこう出る」のは、しょうがないんだろうなあ。
・600ccだと、余裕を持って入ります。(これで作った全量!)
・500ccの丸形だと、長めのかたまりに切ったせいもあって、無理そうで
入れるのをあきらめた。
試食結果:
・ちょっといい感じ。 きゅうりへのしみ込みはややイマイチだが、これくらいが
くどくなくて飽きずに食べられていいかも。 例によって漬け汁はいい感じ。
・塩もみで水分を減らした効果は、(あったのかどうか)よく分からなかった。
(苦笑;)
この辺が、一つの定番になると思った。

