75円の中華麺(ゆで)は、30秒チン&だし汁大1+酒大0.5で蒸し焼きにしていくと麺の状態は? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

75円の中華麺(ゆで)は、30秒チン&だし汁大1+酒大0.5で蒸し焼きにしていくと麺の状態はどうなった?


だし汁くぐらせ方式と一般的な作り方での麺の状態の違いと、
28円の麺で作った場合との麺の状態の違いを確認したくて、
題記のテストをやってみました!


今回も豚肉は無し、キャベツはあと少し残ってる「1つ前の玉」から40gを使った。

75円の中華麺(ゆで)は、600Wで袋のまま30秒チン(※)、
   ※袋の1辺を切り取って蒸気を逃がすようにしておく
フライパンに投入してから、だし汁大さじ1+酒大さじ0.5で蒸し焼きにしていく。

その後、
   ・大黒屋・焼きそばソース: 最初に大さじ1.5
   ・後半に、カゴメ・とんかつ大さじ0.5+オタフク・お好み大さじ0.8くらい

炒めてると、麺がもっちりとし、つまむとかたまりで多く持ち上がってくる!


出来上がり:

      ・麺が、もっちりというか、ゴワゴワっとしてます。



試食結果:
   ・麺がもちもちっとしてるけど、イマイチ。 麺のおいしさあまり感じず。
   ・ソースは、これまでよりもさらに多めにしたが、味が濃くならず。 ??
    30秒チン&だし汁で蒸し焼きにしていく方式だと、麺へのソースのしみ込み
    はかなりイマイチなのか?
   ・この味・麺の状態なら、別の作り方で作った方がマシです!

75円のかなり良い麺だと、
   だし汁くぐらせ方式 ≫ 30秒チン&だし汁で蒸し焼きにしていく方式
だね。
28円などの安い麺だと、「だし汁くぐらせ方式」は刺激が強すぎてアウトだけど。



おかずが作ってないので、ごはんが残り少ない(=茶碗1杯分ない)こともあって、
久しぶりのお茶漬けにしました。
永谷園の、のり茶漬けです:



少し味を濃くするために、2回くらい前から「昆布茶」を入れてます。
今回は、1/4小さじに1/3くらいを入れた。

味は薄すぎず、濃すぎず、特に不満はなかった!

このお茶碗、何用に買ってきたのか覚えてないが、いつからかお茶漬け専用に
なってます。 少し多めのご飯でも、余裕で入るのがいい!

   あっ、おかずは 「千切りキャベツ・玉ねぎドレッシングかけ」と「まる天」2個。
   質素です。



----
4/22追記。
比較テストとして、お酒をやめて「だし汁を合計大さじ1.5」でやってみた。

裏ワザcooking レシピ 『裏ワザ本格焼きそば』
   from 伊東家の食卓
   http://www.ntv.co.jp/ito-ke/cooking/20070227/main01.html
で、お酒の効果の部分(2つ)を見て、
そういえば、なんとなく麺があまり太くないような感じもあったから。

結果は、上の記事の麺よりも、麺の状態が良く、ソースの味もちゃんとしてた!
「だし汁くぐらせ方式」よりも劣る感じだけど、かなりいい感じです。
   ※これなら、また作ってもいいです。(笑)
麺にお酒をまぶして蒸し焼きにしていくと、
   ・麺がふくらみにくい。 ・・・ゆで上がりの状態に近づけたいなら、不向き
   ・味がしみ込みやすくなる、ソースがからみ易くなる。
感じだね。