28円の安い麺で、大黒屋・焼きそばソースを使って焼きそばをおいしくするにはどうすればいい? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

28円の安い麺で、大黒屋・焼きそばソースを使って焼きそばをおいしくするにはどうすればいい?


悔しいので、リベンジマッチです!

太めの麺と同じように「だし汁をくぐらせる」してたのではダメと思い、
ゆで上がりの状態に近づけるために
   ・600Wで30秒チン ・・・少し暖めて、ほぐしやすくするのが目的(封切る)
   ・麺をフライパンに投入してから、大さじ1杯のだし汁を加えて蒸し焼き
にしてみました。


これが良かったのか、麺同士がくっついてもっちりした感じはかなり消えた。
   ・大さじ1杯のだし汁では少な目だったので、大さじ1.3~1.5が良さそう

ソースの後半を、比較用ではなくて最終形でやってみました:
   ・大黒屋・焼きそばソース: 最初に大さじ1.5
   ・後半に、カゴメ・とんかつ小さじ1強+オタフク・お好み小さじ2強


出来上がり:
      ・豚肉は他の料理で使いたいので、今回は無しです!
      ・なんか、麺の見た目がかなりマシに見えませんか?


--------
参考: 直前の、4/19「大黒屋・焼きそばソース」全部版での写真
--------


試食結果:
   ・麺の状態は、まあまあかな。 やや「ぬーっ」としてる。
   ・ソースの甘み・うまみが物足りないです。 後半のお好み・とんかつは
    3割増し~5割増しの方が良さそう。
   ・安い麺にしては、いい方かな? (苦笑;)
   ・うーん、これなら食べたくなるかと言うと、微妙です!(笑)


最初の処理を変更することで、出来上がりがかなり違います!
安い麺には、専門店でやってるような「だし汁くぐらせ方式」は合わない?