玉ねぎの皮等をむいて、可食部だけにしたら何グラム減った? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

玉ねぎの皮等をむいて、可食部だけにしたら何グラム減った?


324gの大・玉ねぎの半分で実験。

皮付きで、164g
   ↓
茶色の皮をむいて、162g  ・・・あまり減らず、茶色の皮だけなら意外と軽かった!
   ↓
白いけど、柔らかくなってた外側の皮? をむいて、142g  ・・・20gも減った!
   ↓
根っこ部分と、茎部分を少し切り落としたら、132gになった  ・・・思ったより減った!


トータルで、32gも減った。
「白いけど、柔らかくなってた外側の皮?」が無ければ、12gなんだけどね。