エッグパンでサバのみそ漬けを焼いてみた; テスト第7弾=鶏チリを小芋で作ってみた!
今回は、盛りだくさんです!
朝のお好み焼きが、超まずかったからかな?
1.エッグパンでサバのみそ漬けを焼いてみた
2.小芋の皮を、簡単につるっとむく方法
3.新フライパン(4ミリ厚のアルミ)のテスト第7弾は、鶏チリを小芋で作ってみた
1.エッグパンでサバのみそ漬けを焼いてみた
魚焼きグリルに入れるエッグパンに、くっつかないアルミホイルを敷きます。
こいつは、前回使ったものを野菜・食器用洗剤で洗って、初めての再利用。
(弱火、弱火)で7分半くらい、その後(強火、弱火)にして1分くらい:
裏面は、こんな感じで焼けてます。
これだったら、合格です! あ、アルミホイルの上にサラダ油を数筋垂らしました。
その効果かも。
気になる、アルミホイルの状態です。
トングでつまんで移動させるときに、真ん中した部分をちぎってしまいましたね。
これで再々利用は出来なくなった。 ・・・洗剤をつけて油汚れ落としは、やりにくい
試食結果:
・味噌をとらずに残したまま焼いているので、味がしっかりしてます!
かなり、いいです!
・もう少し、焼いた方がうまいが、火加減・時間が難しそう。
一部焦げてるので、それを拡大させないようにしてもう少し焼きたいのだ。
これなら、またこのエッグパンで作って食べたい!
サバのみそ漬けは得意だった!
2.小芋の皮を、簡単につるっとむく方法
実家の母から聞いた方法。
うろ覚えだが、水からゆでて、沸騰してから5~6分ゆでれば、
皮がつるっとむける、というような話を聞いた。
2カ月くらい前にもらった小芋だけど、 ・・・おばさんが作ったハズ
実際に(ようやく)やってみた:
・水は、かぶって少し上に水面がある状態でやってみた
右上が、むけた皮たち。 一部手こずったものもあったが、おおむねつるっと
むけた!
小芋には、この方法、良さそうです。 同時に味付けが出来たら最高なんだけど、
それは欲張りすぎ。
3.新フライパン(4ミリ厚のアルミ)のテスト第7弾は、鶏チリを小芋で作ってみた
じゃがいもで作ろうと思ってたが、上記2の小芋の味付けが決まらなかったので、
ついでにこの小芋を鶏チリに使ってみることにした。
豆板醤は、にんにく・しょうがと一緒に炒めたいので、合わせ調味料とは別にした
けど、そうすると今回GETしてきた小型の陶器製ボウル↓は買わなくても良かった?
・1/2小さじに、やや山盛り気味にして2/3の量のつもりです。
下味は、Qコンテナの約650ccを使ってます。 ・・・むしろ、下味付け専用!(笑)
これを使うと、5分か10分くらいでいいみたいです。
中身です。 これで170g弱。 100g100円[税抜]のリーズナブルなもも肉。
・下味は、これまでと同様、酒と塩で。
最初の片面の焼きを終了直後の状態。
最初中火の弱火で焼いてたが、めっちゃ遅いので、中火の微かに弱火に変更、
このフライパンでは、肉を焼くにはこの火加減がいいようだということが分かった。
出来上がり:
・小芋が丸いので、(変化が無くて)見た目がややイマイチかな。
お皿によそうと、けっこういい色をしてます!
・小芋が、多かったね。 190g弱(皮無しで)だと、多い。
試食結果:
・いいです、あの味です! このフライパンで、初めて以前と同じような味に
出来た気がする! =かなり嬉しい!
・里芋に、チリソースがしっかりからんでる。 じゃがいもよりからんでる感じ。
里芋でもチリソースとまあまあマッチしてる。
・チリソースは、ほんの少し辛めです。
以前と同じような味に出来たのが、かなり嬉しい!
鶏肉を焼くときの火加減が分かったので、これでこのフライパンを使うときの
火加減が決まっていって欲しいと思ってる。
※従来のフライパンより、「微かに」弱めな感じ
----
1/13 訂正。
(誤) Qコンテナの550cc → (正) Qコンテナの約650cc