大根の葉を蒸しいためしてからよごしにしたら、初めて「よごし」らしくなったよ! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

大根の葉を蒸しいためしてからよごしにしたら、初めて「よごし」らしくなったよ!


3日くらい前に買ってきた、葉っぱつきの大根1本。
すぐに葉っぱを切り離して野菜室に保存。

計ってみると、葉っぱだけで300gちょっともあった!




これで、久しぶりに「よごし」を作ります。

よごしには、ゆでて作る方式とゆでないですぐに炒める方式があるが、
たぶんこちらが一般的と思われるゆでる方の方式で作ります。
ただし、ゆでる代わりに蒸しいためにする。


材料:
   ・大根の葉     300gちょっと
   ・味噌        大さじ3強
   ・砂糖        大さじ1 ・・・お試し。 当初は大さじ1.5のつもりだったが。
   ・みりん       大さじ0.5 ・・・これもお試し。 入れないレシピも多い。
   ・かつおのだし(粉)    あっ、入れ忘れた!

   ・蒸しいため用のもの  オリーブ油少々、塩1/4小さじ1.3くらい、酒大さじ1
   ・炒める用のもの     ごま油  少々

蒸しいためは、20cmの大きめの厚手のアルミ鍋で4分10秒にした。
   ・長すぎるので、半分に切ってから鍋に入れた
   ・大きめの鍋だからなんとか入ったが、一部が縁にかかるくらいあった。
    これを生から炒めようとすると、フライパンに入りきらないのでは?と思った
   ・途中で、30秒くらい? フタをとってざくっざくっと上下を入れ替えた
   ・その後、1分くらいだったかな? 蒸しいためを継続

ざるに移したけど、すぐに作りたかったので、水をひたして冷まし、その後に
けっこう絞ってから、ひん曲がったまな板上できざんだ。 ←きつくの方がベター?
少しつまんで食べてみたら、9割以上火が通ってる感じ。
   ・あとからきざむなら、オリーブ油を入れない方がざるや手等が油で汚れない。
    でも、オリーブ油を入れた方がよく火が通るし(味も)、今後はどうしようか?


炒めてると、味噌が混じりにくく、まざったと思ったら少々水分が多いかな?の印象。
水分がやや多めだったけど、もっと炒めてややくたっとwith黄緑色~黄色っぽくには
したくなかったので、炒めるのはやや短めにした。


出来上がり:

      ・ややピンボケしてます。(撮った3枚とも)  熱いから?


試食結果:
   ・味噌の味がけっこうしてて、「初めて、昔食べてたよごしに近い味」になった!
    嬉しい!
   ・砂糖はあまり気にならず、このくらいでいい。 大さじ1.5でもいいかも。
   ・やや水っぽいのがイマイチ! もっと水分が飛んでる方がうまいと思う。


調味料の分量は、かなりいい線をいってる! =葉っぱ100gにつき・・・

保存のため、密閉保存容器に入れたが、550ccの奴でないと入らない。
重さは、300gちょっとだった。



また作りたいが、こんなに葉っぱがいっぱいある奴は、めったにないと思う。
たぶん、葉っぱの量が多い方が作りやすい・失敗しにくいと思った。
   ・砂糖は味噌と同量やそれより多い量で作るレシピもあった