とうとう、木の洗濯板(土佐龍)を手に入れた! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

とうとう、木の洗濯板(土佐龍)を手に入れた!


amazonでコンビニ受取を指定して、受け取ってきました!
コンビニ受取は、発送時期が不明だけど早めに受け取りたい時や、
受取時間帯を設定できないような時に便利。
コンビニが代わりに受け取ってくれるし、24時間営業のコンビニならば、
深夜に受取にいくことも出来る!
   ・但し、コンビニに届いてから受取に必要な各種番号の設定に少し時間が
    かかる→Eメールで通知があるまで受取不可 なのがちょっと制約。
    今回は、コンビニに届いてからEメールで来るまでに、1時間20分と少しくらい
    かかってた。


使用イメージです。
この「台所用の洗い桶」 に合わせたので、大(36cm、L)にした。
中(30cm、M)だと、これより6cm短く、矢印の位置までしかない&
波波の部分が5cmくらい低くなる(※)ので、使いにくいかなー と思ってそうした。
      ※谷の部分が、上から4つ分くらい無くなる




      ・取説みたいなものはありません。
       包装紙に貼ってあるシールに書いてあるものが全てです。


      ・波波部分の様子



波波の山の頂上は、こいつは1ミリほど平らにしてあります。 これも、こっちの方が
布地に優しいかなー? と思って(こいつを)選んだ。
別に、木の種類はサクラでなくても良かったんだけど、結果的にそうなった。





たぶん、あしたの使用開始。
最初に洗うのは、下着(パンツ)だ。
洗濯板で洗ったことがないので、うまくできるかちょっと心配。(笑)
   ・小さーい頃に使ってるのを見たことがあるハズだが、とっくに忘れてる。
   ・おっと、固形せっけんの方が洗いやすいかな? フツーの所に売ってる?
   ・おお! 洗面台にさし渡すと、丁度くらい! 風呂場で座ってやるよりも、
    こっちの方が姿勢的に楽かもしれない。
   ・えっ? 「裏面の平らな部分は汚れの少ないものや生地の薄いものに」?
    もしかして、下着だとギザギザ(波波)の部分は不要だった?