あたたかい内に真空保存したご飯を、冷蔵保存して2日後と2日半後ではどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

あたたかい内に真空保存したご飯を、冷蔵保存して2日後と2日半後ではどうなった?


熱い内に、といきたいところだけど、
釜炊き三昧で15分蒸らすと、かなるぬるくなってしまうので、熱いとは言えなかった。
釜炊き三昧での15分の蒸らしは長すぎるかも。 13分くらいでいい?


さて、本題。
途中でフタをあけないと、2日後(=48時間後)の真空保存容器で冷蔵保存のご飯は、そんなにパラパラぽく無かった!

KNのブログ



あたため直後です。
KNのブログ



ちょっとほぐすと・・・
KNのブログ


試食結果:
   ・やや水ぽい。 ややコワいが、そんなにコワくない・・・という印象が残ってる。
   ・詳細は忘れたけど、そんなに悪くはなかったです。
   ・写真写りでも分かると思うが、そんなにパラパラしてなかったので、
    もう少しふわっとラップをかけてチンしたら良かったと思った。
    ラップの掛け具合は、下記の2日半後のご飯の場合より少し軽め。




その続きで、通算で2日半後のご飯:

KNのブログ

真空保存容器の中は、こうなってます。
最初に真空にしたときに、しばらくして「ガッ」と音がし、何か?と思ってたら、
しばらくしてまた「ガッ(今度はやや小さめの音)」と音がし、よく見たら
半分だけ入れたしきりのカップが(上記の写真で言えば)上側に移動して
上側のご飯をけっこう押しつぶし、かつ脱気弁の下への凸部分が押し下げられ
たことで、しきりのカップが上方に移動&上記写真のように上方にひん曲げられて
いたのです! 大気圧の力って、凄いんだ! とびっくりした。
このしきりカップの曲がったのは、また熱湯に10分くらい漬けとけば直るかな?
   ・だから、2日後のご飯は、細長かったのです!(当記事初めの写真参照)


かなりカタクなってるので、直方体ぽいです。 それを茶碗によそうと、
KNのブログ


ラップを、きっちりにやや近い方の「やや軽め」にかけて、
KNのブログ


あたため直後:
KNのブログ


KNのブログ


KNのブログ


試食結果:  ・・・これなら、まだ覚えてます! (笑)
   ・やや水っぽい所が、少し増えた。 コワくはない。
   ・噛んでいくと、すぐにご飯がつぶれていく。 ややねちょねちょしてる。
    2日後の奴は、そうでもなかった気がするが・・・ (定かではない)
    ねちょねちょしてる分、それなりの味はする。(ご飯粒の、糊っぽい様な)
   ・ご飯の感じは充分にあるんだけど、これをおいしいとは言わんだろうね。
    日にちの経ったご飯の感じだけど、2日半とは分からないだろうな。
    それで状態が伝わるかな?

2日後のご飯はだいぶん「マシ」だったと思うが、
これはそれよりけっこう落ちてる感じです。
   1日半) 少し劣化
   2日  ) けっこう劣化してるけど、「だいぶんマシ」
   2日半) だいぶん劣化してるけど、なんとかご飯の雰囲気で食べれるご飯だ。
         でも、味気ない。

1日半~ と2日半~ の2カ所で、かなり段差があるような感じ。

やろうとしてた、冷凍ご飯の2日後/2日半後との比較は、はっきりと出来なかった。
まあ、2日後(=48時間後)が(真空冷蔵でも冷凍でも)ギリギリアウトくらいなので、
2日半後用のご飯を最初から用意しておかないことに決まるだろうな。


しかし、これまでどうしてたんだろう?
2日後(=48時間後)のご飯は、最近まではご飯専用冷凍保存容器で食べてたと
思うけど、どんな感じだったんだろうね?
何か、少し水っぽくて味があまりしない、ような印象が残ってて、それだから
真空保存容器を試してみようと思ったはずだろう(=動機はね・・・)なんだけど。




--------
おまけ。
真空保存容器で冷蔵保存、2日半後のご飯の様子です。これは、都度1膳分を
取り出してた容器。
KNのブログ


ご飯が、かなりパラパラです。 そんな風に見えるでしょ?!
これだけあれば、3日後の状態をテスト出来る! (笑) →→あしただ!