みそ汁を密閉保存容器と普通の保存容器で1日冷蔵保存したら、どうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

みそ汁を密閉保存容器と普通の保存容器で1日冷蔵保存したら、どうなった?


まずは、普通の保存容器から。
   ・味噌の味があまりしない。
   ・煮干しのだしを(300cc分)使ってるが、その煮干しのだしの味が後半目立つ。


次に、密閉保存容器では
   ・味噌の味はどうなのかよく分からなかった。(冷たいままの味見なので?)
   ・煮干しのだしの味は、特に目立たなかった。
   ・丸形と四角の容器で、味に特に違いは感じられなかった。
   ・丸形の容器は、けっこう熱い内にフタを閉めたので、非常にあけにくくて
    シリコン製のフタあけを使ってあけた。 四角い奴もけっこうくっついてた。

密閉保存容器は、味噌の風味がどこにも逃げていかないので
こんな感じになるのかな? (逃げていかないが、変質していく可能性はある)

しかし、ご飯を食べ終わった後もう一度密閉保存容器の奴を味見してみたが、
今度は最初の時ほど違いが分からなかった。 ??

普通の保存容器に入れたものは、2杯目を食べたらあとわずかになってしまい、
比較できない状態になったので食べてしまってもう残ってない。
明日の朝は、四角の容器の奴を、あたためて試食する予定。