「ただの鉄の板を研いで使って、研いで使って。そんな事を繰り返すうちにやっと・・・」 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

「トンイ」(BS版)をパソコンをしながらチラチラと見てたら、
つけっぱなしになってたテレビから流れてきた言葉。
----『ごちそうさん』 第3週「なっとうくう!」第16話 からです。



「包丁というのは、実はただの鉄の板なんですよ... 研がなければ、包丁にはなりません。

『夢』というのも、そういうものじゃないですかね?」

め以子は宮本の横顔を見ました。

「ただの鉄の板を、研いで、使って、研いで、使って... そんなことを繰り返すうちにやっと自分が望む刃の角度が見えてくるんです。

それは、自分の手を動かして、何度も何度も砥石で研がなければ、永遠に分らないものです」


このセリフの前後関係・状況描写は、次が詳しい。
   [ごちそうさん第3週「なっとうくう!」第16話]
      from 朝ドラで逢えたら~ごちそうさん、あまちゃん さん
      http://asadora86.blog.fc2.com/blog-entry-555.html