ゴーヤと豚肉の味噌炒めに、いつからオイスターソースを入れるようになったのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

ゴーヤと豚肉の味噌炒めに、いつからオイスターソースを入れるようになったのか?


久しぶりに、ゴーヤとなすと豚肉の味噌炒めを作った。
この夏は、一度も作ってなかったかもしれない。
鉄フライパンも、長いこと使ってないし。 ・・・あたたかいうちにすぐに洗うのが面倒故
きっかけは、実家から小さめのゴーヤを送ってきてたから、その始末のため。


そういえば、「ゴーヤと(なすと)豚肉の味噌炒め」って、起源は何だろうと気になった。


去年の5月に「ゴーヤと豚肉の中華風炒め」(=オイスターソース入り味噌炒め)
を作ったのが、ゴーヤとオイスターソースと味噌の初めての出会いだと思うが、
どうも誰かのレシピをコピーしたようではないのだ、今から調べてみると。
   ・ネット上のレシピのページの保存が無かった
   ・料理本のページの写真も残っていない

定かでないが、ネット上の
   ・ゴーヤのオイスターソース炒め
   ・なすと豚肉の味噌炒め
   ・なすと豚肉のオイマヨ炒め
のレシピから「合成」したのではないか?
最初、テンメンジャンを意識してるとこから、ウー・ウェンさんのゴーヤ単品の料理
が何かあって、それを作ろうと考えたけど、すぐに豚肉を入れて食べやすくする
ように変更したのではないかな?
   ※その後、必ずコーチェンしてるのは、明らかにウー・ウェン流だ!