じゃがいもをゆでる時に砂糖を入れたレストランサラダはどうなった? +むきえびの味噌炒め(初) | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

じゃがいもをゆでる時に砂糖を入れたレストランサラダはどうなった? +むきえびの味噌炒め(初)をサバ味噌スープの残りで作ってみたらどうなった?


とりあえず、写真だけ。
文章は、あとで入れます。


じゃがいもをゆでる時に砂糖を入れるとおいしい、という情報を見て、やってみた。

約370gのじゃがいも(中)で、皮をむき、4等分くらいの大きさにカット。
水からゆで、沸騰してから砂糖大さじ3 を入れた。

だいたい20分くらいゆでなければならない、という情報があって、そうなのか? と
思ってやってたが、まず6分ゆでて1カケラをかじってみると、
   ※火加減は、強火バーナー側だったので、最小の「弱火のやや強火」
ギリギリ煮えたくらい。 もうすぐだなと思っていたが、1分後でなく、2分後くらいの
トータル8分後くらいでうち切った。

しかし、ここで手間取った。ゆで汁を全部捨てて、ふかし芋みたいにしたかったの
だが、お玉でゆで汁をすくっていたら、じゃがいもがお玉に入ってくるためかなり
時間がかかってしまった。 火は切らずにつけたままが失敗だったかも。
水分を飛ばすようにから炒りしていると、じゃがいもの表面がすぐに崩れてきた。

20分でなく、6分ちょっとくらいで煮えるのか?
厚手のアルミ鍋(3ミリ厚位)を使ったので、それも影響か?

ボウルにあけて、レモン汁+砂糖+塩・こしょう をしてしゃもじで混ぜたら、
じゃがいもの形が全部崩れてしまった。

まず、前回の調味料の分量で味見。

試食結果:
   ・甘味、うまみがほとんど感じられず、やや塩味のあじのポテトサラダ。
   ・その中で、じゃがいもがうまい! じゃがいもが一番うまい!
   ・きゅうり、ハムは 前回の奴の方がうまいと思う。
   ・その他、つなぎの部分は、先にも書いたようにやや塩味であまりうまみ
    が無いのがイマイチ。 でも、普通のポテトサラダの味ともいえる。


それゆえ、甘味・うまみを足すために、少々追加。
   ・はちみつ  小さじ1
   ・練乳     1/2小さじ1 ・・・あまりにも味が薄かったので同量でなく、
                      少し多めにした

KNのブログ
 試食結果:
   ・けっこう、甘味・うまみが増えたような気がする。
    でも、やはりやや塩味系だ。
   ・じゃがいもがうまい! ほかはたいしたことないが。
   ・ポテトサラダとしてはおいしい方だが、前回の味とはかなり違う味。
    ゆでるときの砂糖でこんなに違うとはびっくり。 もしかして、ゆでると
    こっちの方の味になるのかな?


じゃがいもはうまいけど、ほかのうまみが無くなってるのがイマイチだなー。
うーん、こういうポテトサラダもありだが、前回のような味の方が、KN的には
レストランサラダだと思う。




次は、むきえびの味噌炒め(初)をサバ味噌スープの残りで作ってみた。
余ってしまうサバ味噌スープがもったいなくて、それの活用ができないか?
と思って。

KNのブログ
      ・これでむきえび118g。 こいつは8割強の奴の背わたがとれてた。


合わせ調味料の部分は、サバの味噌煮の余っている「サバ味噌スープ」から
とった。 これがサバ2切れで作ったときの、残り1切れの時の状態。
ここから取った。 (多めだけど、)大さじ3杯ちょっとを。
   ・むきえび250gで、味噌 大さじ1、 酒 大さじ2 のレシピ だったが
KNのブログ


出来上がり:
KNのブログ
   ・オリジナルのレシピでは、「むきえびはさっとゆでて」だったが、
    ゆでない方がプリプリしてるかなと思い、ゆでなかった。
   ・しかし、そいつが影響してか、ちゃんと熱が通るまでにかなり時間が
    かかった! でも、意外と汁が焦げ付いていかないのにちょっとびっくり。
    結果的に4分くらい炒めてたかもしれない。

KNのブログ


KNのブログ
      ・これでむきえび118gのぶん全部です
      ・茶色く見えるのは、砂糖、みりん+片栗粉 によるもの。

試食結果:
   ・熱いうちに食べたときは、やや甘かった!
    サバの味噌煮の味付けには、味噌と同量くらいの砂糖とみりんが
    入っているので、そうなるのだろう。
   ・みそ味はあまり強くなかった。
   ・まあまあの味。 サバのだしが入っているので、やや魚臭いかも。
   ・冷めると、甘味がかなり減じられて、あまりおいしい感じの味では
    なくなった。 ・・・ポテトサラダを作ってたら、食べるのが遅れたのだ!


うーん、大したこと無かった。 甘いのがちょっとイマイチだった。
次はどうしよう? でも、サバ味噌スープが余ったらやるかな?
一度、本式の作りかたで作ってみたい。