レストランサラダ(ポテトサラダ)を目指して 4回目 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

レストランサラダ(ポテトサラダ)を目指して 4回目

きゅうりとハムのうまみが感じられる1回目の味が好きなので、
何か改良できないかなーと思い、やってみた。



    ・じゃが芋  390gくらい ・・・120g前後 × 3
    ・たまねぎ  1./4個をスライス ・・・さらに1/3~2/3に横にカット
    ・きゅうり(中のやや小ぶり)  適量 ・・・新規の浅漬けから必要量を取った
    ・人参  ゆでておく
    ・ハム  やや多い方がいいけど、お好みで。 ・・・これまで書き忘れてた!

    ・スープは、 かつおのだし(粉)の小袋の残りから少々 + 水100cc

    ・レモン汁  大さじ1 ・・・ポッカレモン100を使用
    ・砂糖  大さじ1/2
    ・塩、こしょう  少々

    ・マヨネーズ  適量 ・・・好みの量で
    ・塩  1/2小さじ1くらい
    ・はちみつ  小さじ1
    ・練乳(加糖)  無しの予定だったが、うまみが足りず、1/4小さじ1入れた
    ・牛乳  小さじ1 ・・・たまたま、あったのでお試し
    ・カルピス(原液)  今回は無し

    ・りんご果汁  小さじ1 ・・・うまみが出るかと思ったが、効果のほどは不明。
                      入れない方がいい気がした。


出来上がり:

KNのブログ


試食結果:
   ・やはり、はちみつだけでは何かもの足りない。 それで、練乳と牛乳を追加。
    たまたまあったから入れたが、牛乳を入れた方が良かったかどうかは
    なめて味見をしてみたけど、よく分からなかった。
   ・最初に作った奴の時に感じた、きゅうりとハムのうまみが感じられる!
    この味が好きだし、けっこう捨てがたいんだよね、KNの中では。
   ・でも、なんかいまひとつなんだよね。 ??  ←注意:かなりうまい上で。
   ・夕食用に食べた後で、残った奴をタッパーに入れた後のボウルの残り汁
    に、りんご果汁を1/2小さじ1入れてみたら、味の方向が変わってしまった
    ので、この方向の味を目指すならば、りんご果汁は入れない方がいい。


練乳を(小さじ1くらい)入れるときゅうりとハムのうまみが感じられなくなるし、
まったく入れないと、(はちみつだけでは)なんかもの足りない。
練乳だけの時でも、なんかもの足りないので、それ1つそのものの問題では
ないと思うのだが。 今回の状態から「ほんの少し足りないもの?」が分からない。

ちょっと行き詰まった感があるので、次は目先を変えてみよう。


7:36 追記。
表現がイマイチで誤解を招きそうだったので、青字の文章(2カ所)を追加して補足。


--------
おまけ。 1日後のなすとトマトのカレーです。
万が一のことを考えて、繁殖してるかもしれない細菌を殺すために、
加熱をけっこう長くやって、隣でポテトサラダを作ってて、火を止めフタをズラして
けっこう長いかもしれない時間放置しておいたら、水分がかなり飛んだようで
とろみが普通程度ある状態になってました。

KNのブログ
      ・これで、ご飯専用冷凍保存容器1杯分のごはんです。