3回目のプルコギは、梨の代用品のサイダーを入れてみた | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

3回目のプルコギは、梨の代用品のサイダーを入れてみた


スーパーで、プルコギのたれ(甘口、辛口)を見て、
そこに梨エキスが入っているのを確認。 でも、はちみつは高いのか、
入ってなかった。代わりに? 水飴が入っていた。

はちみつが無くなったら、水飴を試そうかと思っている。(手にとって戻した!)

そんなわけで、たまたまサイダーを安売りしてたので、サイダーを買ってきて
作ってみた。  三ツ矢 フルーツサーダー アップル(果汁1%)

豚肉が前回の2/3位なので、ポイントとなる調味料は目標の2/3位にした。


材料:  ・・・矢印の右側は、前回の2回目からの変更点
   ・豚肉切り落とし  170gくらい →120gくらい
   ・玉ねぎ  1/4個 ・・・スライス

   ・醤油(うす口)  大さじ1
   ・はちみつ  大さじ1 →小さじ1強 ・・・1.2くらいかな
   ・砂糖  1/2大さじ 半分弱 →1/2大さじ1 ・・・砂糖半分、はちみつ半分
   ・酒  大さじ1
   ・コチュジャン  小さじ1 →小さじ1弱
   ・りんご  無し →代わりに、サイダー 大さじ1
   ・おろしにんにく  小さじの約7割 →小さじの5割くらいかな?
   ・こしょう  少々
   ・すりごま  少々

   ・みりん  大さじ0.6くらい ・・・今回追加 →無し
   ・かつおのだし(粉)  少々ふりかけ ・・・今回追加 →継続

   ・炒め油は、太白ごま油を使用


出来上がり:

KNのブログ
      ・炒めていると、汁がけっこう出てきて、かなり時間がかかった。


KNのブログ
      ・これでフライパンの中味全部です。 たっぷりある1人分の感じ。



試食結果:
   ・うまみのバランスがとれて、奥行きが出たような感じだが、ややマイルドに
    なった。 辛みや濃さが減じられた感じの点がマイナス。
    はちみつを半量以下にしたが、その影響ではないと思う。
   ・やや甘口で、ちょっと薄味っぽい味。 もう少し濃さが欲しい。
    いい方だが、ちょっともの足りない感じだ。


うーん、梨とかりんごを入れると、味は少し豊かになるのはいいが、
たぶん味がマイルドになるようなのがちょっとイマイチだ。
そのことを考慮して、味付けをしなければならないと思う。

梨やりんごを加えるのであれば、
醤油やコチュジャンを少し加えた方がイイと思う。
   ・醤油:  ?
   ・コチュジャン  上記の量より2~3割増しくらい?

いろんな味になって、ナカナカ味が決まらない。 (笑)
そろそろ、決まってくれ。