18cmストウブ君で、とうもろこしの蒸し焼き その2=水無し版 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

18cmストウブ君で、とうもろこしの蒸し焼き その2=水無し版


6/19の改良版というか、本来のレシピで ・・・ストウブ日本のサイトに載ってる奴
とうもろこしの蒸し焼きにチャレンジ。

体調があまり良くなかったせいか、2日くらい前に買ってきておいたのに、
なかなか作れませんでした。(半分は忘れていた)


今回は、水無し版です。
   ・とうもろこしを軽く水洗いし、軽く水分がついたまま、鍋に並べる
       ※今回の奴は、最初から皮がめくれてて、1/3くらい露出してた。
         そいつを、外皮をめくって最後の1~2枚にするとこうなった。
   ・中火で5分
   ・弱火+で4分 ・・・強火バーナーが最低でも弱火の強火のため短めに
   ・火を止めて、そのまま6分


出来上がり:

KNのブログ
      ・塩を、1/4小さじ 1杯でとうもろこしの上にこぼれないように振りかけ、
       1/4小さじの半分を 鍋の底に振りかけてみました。 =前処理
      ・右側の、ややピンク色に見える部分は、振りかけた塩の残留物。


KNのブログ
     ・出来上がったときのとうもろこしの裏側=鍋底に接地面 の状態。
      皮はややこんがりしてましたが、身の方は、数カ所が点状に焼き色が
      ついてる程度でした。 5分の中火の火力が弱めだったのかもしれません。


KNのブログ



試食結果:
   ・振りかけた塩が残留している部分が、塩々としていて、うまい!
    裏側=底の部分は、塩の量が濃くなかった。(やや薄めだったかも)
   ・水っぽくないのがいいです。
   ・甘さはそんなにないけど、まあまあの味です。
    あんまりジューシーさは感じなかった。
   ・2日後でなければ、もっとうまかったんだろうと思うけど、前回の6/19と
    味を比較して調理法の優劣を言えないのが残念。


ストウブ君の場合は、水を入れたり、クッキングシートを敷いたりしなくても
大丈夫だし、その方がおいしそうだね。