去年まで使ってたのは、よしずでなく、天津すだれだった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

去年まで使ってたのは、よしずでなく、天津すだれだった!


先週末、よしずを買いに行ったら、端が細い竹でくねくねしたチャチな奴しかなく、
少し高級品の奴では端がしっかりしてるけど、太めの丸い竹の奴しかなくて
洗濯物の物干し竿にくくりつけるためには不適当だったので、ちょっと困っていた。
   ※1本1本がかなり太かったので、ちょっと違和感はあった



去年まで使ってた奴。
KNのブログ


きょう買いに行って、これまで使ってたのが「天津すだれ」だと分かった! (笑)
KNのブログ



購入前に、端に板状のものがあるかどうかを、商品を傾けてチェックしました。
KNのブログ



物干し竿へのくくりつけは、こんな感じでやります。

KNのブログ
      ・何も加工してない、裏側の状態。 板状の素材は竹で、ここは裏面。
      ・端っこを、よりていねいに結んである商品を選んできました。


KNのブログ
      ・こんな感じで、物干し竿用のポールにひもでくくりつけます。
       オリジナルでは、板状の部分に、4カ所「へこみ」がありますが、
       そこ+補強のために2カ所 で結んでます。
      ・ビニールひもは、やや太めの5ミリを使用。



KNのブログ
      ・外観というか、人様から見えるのは、こんな感じ。


去年までは、丈が長くてベランダの床にくっついて余ってたけど、
今回のは少し短いので、風に揺られるとブラブラしてます!

ビニールひもは、2年か3年で交換要だけど、こいつで4~5年使えるかな?