スマッシュは、骨盤の横向きをキープして打つ? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

スマッシュは、骨盤の横向きをキープして打つ?


レベルの低い話? で申し訳ない。
今週の練習の後でのつぶやき 6/18 の続きだ。

左手でボールをキャッチできるくらい、左手を降ろすのをギリギリまで我慢する
ような感じで、両肩の回転でカラダが開くのをできるだけ遅らそうとしてたが、
どうも、「スマッシュは、骨盤の横向きをキープして打つ」感じのようなのだ。

インパクトまで、全く横向きをキープして打つことは難しいので、少しは回転する
だろうから、45度以下に回転をとどめる感じではないかと思っているのだが・・・
シャドウでやった感じでは、良さそうな感じだ。
   ※この辺は、バドミントンのスマッシュとは違うのかもしれない。


それと、今お試し中の、横向きになる動き出し。
   ①右足の踵を少し上げる
   ②左足の踏みつけ部(母趾球を含む)でギュッと時計回りにねじる
       →骨盤が右回転、 左脚と首がねじられる!
   ③(左脚で蹴って)右足を後方にステップ

タ・タン(ギュッ)、イチ、ニー、イチ、 ・・・ のリズムだ。
①右・②左、   ③右、④左、⑤右、 ・・・

①があるので②がやりやすくなり、②の直後かなりしっかりと蹴れるようになるのだ。
①②で1秒もかからない。 気持ちは0.5秒だけど、1秒弱はかかってるだろう。(笑)
そのあとの「イチ、ニー、イチ、 ・・・ 」も丁度右足で踏み切れるリズムだし、
そこからいきなりクロスステップをしたり、ダッシュをすることも可能だ。

早く左脚がナナメ向きになり、早く「左脚と首がねじられる」ことが
その後の動きをスムーズにするのではないかと考えている。



----
6/22追加。
4年前に、上記と矛盾することを書いてます。 (汗;)
   「後ろの軸足で地面をけり、後ろの骨盤を前に回し始めてから、
    ラケットダウンする」
うーん、困った。(笑)  どっちが適切なのでしょうか?
2つを比べてみるしかないか。 ジャンピングスマッシュは4年前系なので、
2種類あるのかもしれません。
それにしても、全く忘れているとは困ったものだ!