上半身の側軸は、乳首のラインを通る? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

上半身の側軸は、乳首のラインを通る?


中国武術のサイトに、胴体の右半分とか左半分の側軸は、
乳首のところを通る、というようなことが書いてあった。

高岡英夫さんの本には、「ベスト」という身体意識のことが書いてあり、
鎖骨中央→乳首→脇の下の指4つ分下 の曲線が描くラインのことだ。
   ※読んだ本の側軸の定義では、乳首のところでは無かった

これらは妙にかなり近い。

もう一つある。
テニスコーチの柳原敏正さんは、「背中で全身をつなげる」と言っている。

バックボレーで力を入れるとき、この背中でつなげる感じが効くのではないか?
左腕を「後方に引く」よりも、これらの方がコンパクトで強力、的確ではないかと思った。