実家から送ってきたお米を炊いたら、何か酒臭いような感じ。 ?? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

実家から送ってきたお米を炊いたら、何か酒臭いような感じ。 ??



隣の家からもらったお米(玄米)を、精米して送ってきたが、
   ・胚芽がたくさんつきまくり! かなり黒い。
   ・クッション代わりに、リンゴを2個入れてきた ・・・10日ほど共存
の影響か、
胚芽がリンゴの出すエチレンを吸い込んでアルコール状の物質が増えたのか?
どうなっているのかよく分からないが、

これまでと同様の水加減、炊き方で炊飯したら、 ・・・18cmストウブくんで炊飯
   ・なんか、ちょっと酒臭いような感じ
   ・うまみみたいようなものは、これまでの米よりもあるような感じがする
   ・やや、水分が多い炊きあがり
になった。
   →大元の、お米自体のニオイをかいでみたが、なんとなく酒臭いような感じ
     がした。 ついている胚芽が多いと、早く傷みやすいみたいだから、
     胚芽の影響なのか?



ネットでちょっと検索をかけてみたけど、胚芽へのリンゴの影響に関する情報は、
特に見あたらなかった。 そんなことをする奴は、まあ居ないだろうからなあ。

現在、おひつに入れてあるが、少しニオイがし、悪くなるのが早そうな気がする。



とりあえず、実家に送り返して再度精米してもらう了解をもらったが、
「コイン精米機」なるものがあることを思いだし、
近所で無いか探したけど、「白米をさらに精米出来るか?」と言う点が不明。
これが可能なら、こちらで精米するし、不可ならば実家に送り返す予定だ。
5Kgで100円くらいが相場みたいだから、もし可能であれば、こちらで精米する
方が安あがりだ。 果たして、白米をさらに精米できるのか?
メーカーや、機種により、出来るものと出来ないものがあると思うけど、
どっちなんだろうね?