カレーうどんに、今日のためしてガッテンでやっていたゼラチンを入れたらどうなった? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

カレーうどんに、今日のためしてガッテンでやっていたゼラチンを入れたらどうなった?


たまたま気になって(地上波の)「ためしてガッテン」を見てみたら、
少量(汁の1%位)ゼラチンでおいしくなる、と言っているではないか!

さっそく、夜のスーパーに買いに行ってきました。
しかし、当地のスーパーに置いてあったゼラチンは、どれも原材料のところに
牛由来とか、豚由来とか書いてありません! ??
2件目のスーパーに行っても同じでした。
合計、4種類のゼラチンを見たけど、どれにも書いてなかった!

しょうがないので、そのうちの1つを買ってきて、使ってみました。
豚由来の奴が、カレーに合うということで、カレーうどんにも合うだろうと期待して。


しかし、スープを作るときに思いこみがあり、間違って
     ・ヒガシマル カレーうどんスープ(粉末) 1袋+小さじ2
にしてしまいました。

でも、めげずに続けます。 この粉末は、小さじ4杯くらいありそうです。 それが
間違ったことで得られた情報。 (笑)

   ・うどん1玉(ゆで) ・・・180g or 200g
   ・ヒガシマル カレーうどんスープ(粉末) 1袋+小さじ2{=失敗}
   ・麺つゆ (3倍の水で薄めるタイプ) 小さじ3
   ・エバラ すき焼きのたれ(マイルド) 小さじ1
   ・S&B カレー粉(赤缶) 1/4小さじ 2/3くらい
   ・ゼラチン(由来不明のもの) 小さじ1 ・・・だいたい、小さじ2杯で5g(1袋)
   ・片栗粉  1/2小さじ 1 ・・・水溶き片栗粉として使用


スープを作ってて、(粉末スープを入れて)水からかき混ぜながら加熱していった
のに、粉っぽかった。 +小さじ2 は多すぎるのだろう。
+小さじ1 も危ないのかもしれない。(前回は既に煮立ってて、後から入れたが
粉っぽかったので)
   ※このインスタントの粉末は、濃すぎるとあまりおいしくない!
     +小さじ1 が限度だな。
しかし、ゼラチンを入れるとその粉っぽさが無くなったのだ!
でも味が少し変わった!


出来上がり:

KNのブログ



試食結果:
   ・粉っぽさがなくなり、味がマイルドになったけど、
    カレーうどんらしさが失われた! 残念! (印象は「ちゅるっ」とした味)
   ・うどんには、スープのとろみがよくからんでいるような気がする。
   ・冷めると、 ・・・この記事を書いてると、冷めたのだ!
    スープが不味い! 少なくとも、これと近い調味料で食べてきた味から
    すると、かなり味が違うのだ。 そして、そいつがおいしくないと思う。


うーん、カレーうどんにはゼラチンは向いてないのではないかなあ?
今後のカレーうどんでは、ゼラチンは無しだ!