酢豚の甘酢あんを試行錯誤開始 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

酢豚の甘酢あんを試行錯誤開始


豚肉を揚げない酢豚を作ってみました。
切り落とし肉を丸めて、それに片栗粉をまぶして焼く形で。

そして、酢豚の甘酢あんを試行錯誤開始した。

2人分用を作成。 豚肉は約150g、 玉ねぎを1/2個使用。
豚肉の下味は、醤油、酒、おろし生姜(チューブ)で。
  ・ケチャップ  大さじ2
  ・酢  大さじ2 ・・・リンゴ酢を使った(かなり古い)
  ・砂糖  大さじ2
  ・醤油  大さじ2 ・・・大さじ1のつもりだったが、最初に入れたため、修正
                出来なかったのでそのまま行った。
  ・酒  大さじ2
  ・鶏ガラスープの素  小さじ1

  ・水溶き片栗粉: 片栗粉 小さじ2、 水 大さじ1.5くらい


出来上がり:

KNのブログ
      ・豚肉を丸めると、なんか見た目がいいです。 (笑)
      ・出来上がってからカメラを取りに行ってると、早くもとろみが少し
       固まり出した。


KNのブログ
      ・これで、約半分、ちょうど1人前くらいですね。
      ・たけのこは入ってません。 玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸のみ。


試食結果:
   ・やや酸っぱい。 酸っぱいのは気にならないが、酢豚としては少し酸っぱい。
   ・切り落とし肉を丸めたのは、なんか微妙だ。
    下味がしみこんでいる時もあるし、中がバラッと柔らかいのもあるし。
   ・とろみが少しきついと思う。 小さじ1~1.5くらいが適量かな?


うーん、やや酸っぱくて、まあまあだけどちょっとイマイチだった。
うまみがあまり無いのよ。
次は、もっとうまいのにしたい。



----
追加。 ちょっと調べてみて。
  ・パイナップルの缶詰、 その汁でもよい
  ・グレープフルーツジュース
  ・オイスターソース
  ・いちごジャム
などがあったよ。
パイナップルやジャムがいけるんなら、少量のマンゴーチャツネもいける?