もやしを入れた重ね煮で黒いシミが出来たので、重曹を使った | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

前回の、もやしを入れた重ね煮で、黒シャスールに黒いシミが出来てしまった。
なんか、黒い膜がこびりついているようで、光の反射のしかたがそこだけ違うので
はっきりとわかるのだ。

黒シャスールは焦げ付きにくいと思ってたので、「??」な気持ちだった。


40度くらいのお湯で、台所用中性洗剤を使ってスポンジでこすったり、菜箸で
こすってみたが、一部はがれるものもあったが、大部分はびくともしなかった。
これにはちょっと困った!

その後1回料理に使ったが、早く処置する方がいいかな?と思って
思い直し、黒いシミ取りを決行することに決めた。


水を入れて沸騰させ、7分くらい弱火で沸騰を続けたら、菜箸でこすれば
とれたりして、8割くらいはとれたが、少しまだ残っている。

そこで、重曹を使った。やり方はル・クルーゼのHPの方式を基本にした。
   ・40度くらいのお湯を高さ3cmくらい入れ、そこに重曹を小さじ2杯ちょっと入れて
    1時間くらい放置
   ・最初弱火だったが、途中から弱火と中火の間くらいで沸騰させ、
       ※かなりブクブクしてくるかと思いきや、全然してこない、細かい気泡が
         出てくるだけだったので、(時間節約のため)火を強めた。
       ※コゲ部分が無いと、激しくブクブクしてこないのかな?
   ・弱火で10分くらい継続
   ・そのままさましてから、
       ※中性洗剤で洗ってから、シミだけを残して沸騰させたのに、
         ぬるま湯の表面に油みたいな何か分からないものが浮いている!
       ※菜箸でこすると、黒い物が動く。(その時動いた?、もう取れてた?)
   ・台所用中性洗剤をつけて、スポンジでこすった


これでもまだとれないなら、別の方法をためそうと、いくつか候補を準備して
いたが、これでとれたようでちょっと安心。


しかし、黒シャスールで焦げた、こびりついたことで、ちょっとブルーな気分。
内側がザラザラなので、こびりついたときには<けっこう取りにくい>のかも
しれない。

前回買ってきたのは、少量の重曹で50g分。
この調子だったら、半年で使い切るかもしれんなーと思うと、ちょっと憂鬱だ。