今週の練習の後でのつぶやき 12/22 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今週の練習の後でのつぶやき 2012-12-22


1.ストロークで、早めのボディターンの練習!
  フォアハンド) 一気に75度以上をめざして練習開始したつもりだが、
            全然覚えていない。 ??
            そのような練習の意識がなかったかも。(苦笑;)


2.ボレーがちょっとおかしい。
     前回の練習で、ボレストから前に詰めてのボレーボレーで
     「ボレーでも準備が早めでけっこう安定していた」から味をしめて、
     ストロークと同じように「胴体の上半分を先にねじる」方式でボレーを
     してたら、ボレーの勢いはよいがほとんどと言っていいくらい、ベースラインを
     オーバーするような打球になった。 ??

     軸脚を使えてない、左側も使えてない感じはある。(あとで振り返ってみると)
     やはり、ストロークとは違う感覚・動きだしの方がいいのか?
     (以前は、軸脚側の腰を回して、肘を少し前に出す、ような感じだったかな?)
        ストローク) 胴体のねじり→脚・腰
        ボレー)    脚・腰→胴体の少しのねじり?
     どっちにしても、間(ま)を置くのでなく、一瞬のような気がする。そうしたら、
     ストロークと同じシーケンスでもいいのか?


3.サーブの下半身、全体の連携・バランスがまだ戻ってこない