手作りの、「うなぎの蒲焼きのタレ」は大当たり! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

中国産のうなぎの蒲焼きで、タレを手作りしてみました。

タレは、「ひるおび」のレシピの方がおいしそうだったので、それを採用。
   ・濃い口しょうゆ  大さじ3
   ・本みりん  大さじ3
   ・砂糖  大さじ3
ステンレスの三層鋼の14cmで、かなり煮詰めました。


うなぎは、シャスールで蒸しいためしたのですが、
   ・油  少々
   ・水  大さじ1
今回は、3分後でもまだちゃんと蒸せていない感じだったので、4分くらいに
しました。
   ・元々かかっていたタレが、溶けてまわりに流れ出ているような状態だった
   ・火が弱かったのか? 原因不明。


出来上がり:

KNのブログ


KNのブログ
      ・こっちの写真の方が、うなぎの状態が分かりやすいのでは?


試食結果:  ゴーヤのサラダを作ってたので、12~13分後か、20分後か
         そのあたりのけっこう後での試食です。

   ・うなぎが、なぜかちょっと「もちもちっと」してます。
    元々の状態がそうなのか? 蒸しがやや足りなかった?
   ・タレがうまい! 添付のタレは、ぬるっとしてるし、やはりちょっと後味が
    何かきついのだ。 (しっぽを添付のタレにつけて食べて;じかに舐めて)


手作りのタレ、うまいです!
みなさん、これからは、うなぎの蒲焼きのタレは、自分で手作りしましょう!



ゴーヤのサラダを作ってみました。
   ・ゴーヤは、3ミリくらいに薄く切って、かさで4%くらいの塩水に3~4分
    つけた (水は2カップ、塩は大さじ1)
   ・あえる調味料は、ゴーヤ大の1/2本に対して、しょうゆ 大さじ1、
    みりん 大さじ1 にしてみた。
   ・あとで、花かつおをふった。

出来上がり:

KNのブログ

      ・これで、ゴーヤ大1/2本分です


試食結果:
   ・ゴーヤの苦みはまだけっこう残っていた。 でも、苦すぎるほどでは
    ない。 丁度くらい? (笑)
   ・調味料が、あまり効いてないような感じ?

うーん、もう少し工夫の余地があるなあ。
ポン酢でもいいかな? 調味料をなんか工夫したい。
また作ってみよう。