今週の練習の後でのつぶやき 7/28 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今週の練習の後でのつぶやき 2012-7-28


現在のこの部屋の室温が、35度。 暑いです!
ご飯を食べた直後なので、じわっと汗が出てきます。


さて、テニたろーさんのこの動画を見て、
   「kanamachi-sales2-YouTube」
   from TennisBiz さん
       http://www.youtube.com/watch?v=CaCCdBdYczI
サーブの下半身の動きと、上半身との連携をタメしてみたくなり、
それとバックボレーの試行錯誤をしたくて、
週2回目の練習に行って来ました。


腰痛体操を始めて6週目。 ようやく、週2回テニスが出来る腰になって
きました! 痛みの部位は、上の方からだんだん下の方に下がってきて、
程度もだんだんおさまってきてます。
   1週目、2週目) テニス後の2日間で、ピキピキッと痛みが走る
   3週目) ・・・忘れたが、テニス後の2日間の、ピキピキッとした痛みは
           かなり小さくなったかほぼ無くなったと思う。
   4週目) テニスの3日後では、ダッシュ時に腰にまだ衝撃。(着地時)
   5週目) テニス後は、腰が重い感じ。 3日後では、ダッシュ時にやや衝撃。
         もう少し足りないので、2回目のテニスは自重した。
   6週目) 3日後では、ダッシュ時でもなんとかなりそうな感じ。


今回の収穫:
   ・サーブでのカラダの使い方のお試しを開始
       サーブの下半身の動きと、上半身との連携
   ・バックボレーは、やはりもう少し右の骨盤が前に出てくるのを早くしないと
    いけない。(=今の状態は、遅いみたいだ)
   ・以前届いていたロブカット、ハイボレーに届くようになった! (=嬉しい!)
    これは、腰の力を使えるようになったからだと思う。プレー時にそう思った。

週2回テニスが出来るカラダに感謝!