今週の練習の後でのつぶやき 7/24 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

今週の練習の後でのつぶやき 2012-7-24


今週は、バックボレーの集中練習。
速いボール、スピンがかかって沈んでくるボール、短いボールなどを
入れてもらって、揺さぶってもらった。

うーん、課題がいっぱいだ! (笑)

特に、左脚のセットが遅いらしい。 スプリットステップの後、すぐ位だそうだ。
そうは言われても、なかなか急には出来ない。
フォアの感じがあって、それに引きずられているのもあるかもしれないなあ。

2~4年前にも、近いようなことを言われた気がするが、そのときは
どんなんだったっけ? ちょっと調べてみよう。


---- 調査結果: ①と ②だった ----
①2008-07-25 「バックボレーの臨時レッスン」
  KNさん、ボールを見てないです。
  横向きの顔が少しも見えません。

ガーン!

  ・打点に顔を残すように
  ・インパクトの残像が見えてから、ボールor相手を追いかけるように



②2010-04-18 「ボレーの動き出し、土台・軸、バランス」
バランス)
  速いボールにも短いボールにも対応するために、コースが分かったら動き出し。
     (スピードは見ない)

動き出し)
  KNはバックボレーで、右脚の踏み込みが遅い。 (←コーチに真横から見て
                                            もらって)
     ラケットセット・腕、軸脚セット、前脚が前に出てくるのは同時の感じで。
     KN:この辺は、フォアと微妙な差があるのか?
  反応が遅いよ。
  上半身もリラックス。(肩、腕、胸など)



③2011-04-14 「今週の練習の後でのつぶやき 4/14」



④2011-05-28 「ボレーでの「ラケットを前にセット」を科学する 3」