なすときゅうりのサラダはいけるぞ、ひき肉を抜いた第2のカボチャ煮は・・・ | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

なすがくたびれてきて、きゅうりもちょっと危なくなってきた(表面ぬるっ)ので、
ネットでなすときゅうりのサラダを探して、作ってみました。

「なすときゅうりの中華サラダ」 by kisaragicats
  from [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが126万品
  http://cookpad.com/recipe/620434

レンジでチンしたなすを、手で絞ると、かなり小さくなって、かつ非常にしんなりして
しまいました! ちょっとびっくり。

できあがりはこれ。 これで2人分。

KNのブログ

KNは、なすの漬け物は嫌いなんだけど、焼きなすは好きなので、
こいつは焼きなすをやや酸っぱいドレッシングで食べているような感じなので
どんどん食べられます! (笑)

このなすときゅうりのサラダ、手軽に作れるし、結構おいしいのでお勧めです。
当方は600Wなので、3分30秒でチンしてみました。 めっちゃ熱くなるので、
プラスチックでなく、耐熱皿を使わないといけないと思います。
大きい耐熱皿がないので、今回は、2回に分けてチンしました。(蒸気が熱い!)


さて次は、鋳物ホーローで作る第2のカボチャ煮から、ひき肉を抜いてみました。

材料:
   ・カボチャ  1/4  ・・・ちょっと大きめだと思う
   ・油  少々 ・・・小さじ1くらいかな?

   ・酒  大さじ3
   ・みりん  大さじ4強
   ・薄口醤油  大さじ1.5
   ・砂糖  大さじ1.5
   ・しょうが  少々 ・・・チューブタイプで代用
   ・だし汁  160cc

沸騰してから、弱火で8分、そのあとそのまま蒸らして11分くらい。
今回は、蒸らしに移るときに、だし汁より上にある1/3くらいが、まだ固そう
だったので、蒸らしの時間を長くしてみました。

KNのブログ
      ・蒸らし終わると、カボチャの上の方も、ちゃんと煮えてました。


試食結果:
   ・予想に反して、味が薄かった!
   ・スーパーのお総菜で売っている、カボチャ煮の味に近いと思った

うーん、最初に作ったカボチャ煮の方がうまかったな! あれもシャスールだ。



最初に作ったカボチャ煮と、材料を比べてみましょう。何が違うのか?
   ・カボチャ  1/4  ・・・ちょっと大きめだと思う
   ・油  少々 ・・・量は不明

   ・薄口醤油  大さじ2
   ・砂糖  大さじ3
   ・だし汁  400cc
こちらは、沸騰してから、9分弱火、6分蒸らし。
   ※弱火は7分くらいでいいだろう、との当時コメントあり
だし汁が多くて、材料がすっぽりかぶるのと、調味料が濃いのが違いですね。
調味料は最小限(の種類)しか入ってないけど、こっちの方が良かったとは
意外だな。 素朴な味だからかな?